スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2014年10月31日

ローライトごっこ 2

虎穴堂 もじゃもじゃです!

ローライト・テクニックについて教材になるものはないか?
とAmazonとYoutubeで、ちょこっと調べました。

ローライトごっこはテクニックを学ぶのが目的ではなく、遊んで面白ければOKだと思っているんですが、面白く遊ぶ為の要素の一つとして、テクニックも不可欠だろうな~と思ってます。

でもね~なかなかないんですよね~教材。
Youtubeで地道に動画探すのが、いいみたいですね。共有も容易だし。

個人的には文字情報も欲しいんですが、洋書でもローライトテニクニックだけについて書かれたもので、それなりの評価がついている物はなく、コンバットテクニック全般を扱っている本の中でローライトの章が一つあるような感じです。

地道にやるか~face08


  


Posted by 虎穴堂  at 11:54Comments(8)

2014年10月30日

ローライトごっこ

虎穴堂 もじゃもじゃです!

surefireを買ったのは3.11の直後。
200ルーメンの6Pタクティカル。
値は張るが、何かあった時に必要だと、自分を納得させて買った。

しかし、その後使い道はなかった。

出番は一昨年の葉隠。
surefire片手にハンドガンでターゲットを狙い撃つのはとっても!楽しかった。

次の出番は昨年の葉隠。
結局、年に1回葉隠でしか使わないってことだ。(笑)

フラシュライト使ってみたいな~
ローライトごっこ(訓練ではないface03)やってみたいな~
と思っていたら、フリーダムアートさんのJANPS練習会でお世話になっているブルタゲことブルーターゲットさんにうってつけのレンジが!
遮光カーテンと調光可能なライトが備えられ、ほぼ真っ暗にできるとか。

JANPSが終わったら、これだな!と今から、ハリーズだ~ロジャースだ~と妄想が膨らみます。(笑)

ブルタゲさんのそのレンジは2階にある為、夏はおそらく人もガスブロも耐えられないから、今しかない!秋から冬しかない!
しかもロングレンジだから、200ルーメンも宝の持ち腐れにならないぞ!(たぶん)
楽しみだな~face05

  


Posted by 虎穴堂  at 11:12Comments(0)

2014年10月29日

グリップ

虎穴堂 もじゃもじゃです!

今週は珍しく3日連続で本ブログを更新中face08
ということで、どうせなら1週間連続更新という荒業に挑戦すべく、記事をでっち・・・いや、こ、更新です!
icon11
9月頃に顧問の昆さんにお誘い頂いて、赤羽プラクティスに参加させて頂きました。その時、最初に昆さんから直されたのがグリップの握り方でした。

簡単に書くと、従来トリガーフィンガー側に全体的に寄っていたのを、グリップ後端側に巻き戻したような感じです。
感覚的には、今まではグリップに手のひらを巻きつけていた、から、2点保持へ変更、というような具合。
さらにサポートハンドも修正。

修正した結果、今までよりガッチリとガンをホールド出来、当然ブレも少なく、またトリガーフィンガーには余計な力が入らない、という、いいトコづくしの握り方。

しかし、「修正するには時間がかかりますよ」という昆さんの言葉どおり、約2ヶ月かかってもドローからうまくグリップできませんface07

JANPS本番まで、もう約10日ですが、4秒以下で撃つステージでは、既に白旗icon08
新しい握り方には拘らずに、速く撃てる握り方でトライする予定。
5秒以上のステージでは、新しい握り方でチャレンジしますicon22



文章だけではなんのこっちゃ?というグリップの握り方ですが、いずれ「ちびガバ道」にて分かりやすく説明致します。
写真は新しい握り方に合わせて、塗装を部分的に落としたアサルトフレーム+グロック26  


Posted by 虎穴堂  at 14:11Comments(0)

2014年10月28日

昆バットプラクティス


特別顧問の昆です!

虎穴堂の皆さま、先日は昆バットプラクティスにお付き合いいただきまして、ありがとうございました。

今回は、いつもフォローショットばかりの私らしくもなく(汗・・)、一発必中が課題
目前のターゲットに一発icon09
同様に隣のターゲットにも一発icon09
そして移動してまた同様に繰り返し、最後にロングレンジの一発をキメるicon09
当然、慌てるとコレが決まらないワケでして・・、それがまた勉強になったかと。。

それと、慣れてきたウィークサイドスイッチシュートも、全弾それだけで・・となると、これまた急に難易度が増すことにも気付き、新たな課題発見でしたね。

さて次回も、楽しいプラクティスが出来るよう頑張りますので、またよろしくお願いいたします。

  


Posted by 虎穴堂  at 09:44Comments(0)

2014年10月27日

JANPS練習会 at横浜PCM

虎穴堂 マスターヨーダです!

横浜PCMでのJANPS練習会に参加して来ました!
また、この前オーちゃん中野から頂いたM1911の射撃もしたくて行って来ました…

もう1年ぶりのJANPS大会練習会が開催されました。
今年は、プラクティコゥイベントコースとムーヴィンターゲットイベントコースが電気仕掛けで作動するコース練習が出来るようになりました。
なのでマスターヨーダとオーちゃん中野とで参加して来ました。

ムーヴィンターゲットイベントコースは、完璧に作動が出来ていました。
プラクティコゥイベントコースは、もう少し改良点の余地が有りましたが参加者たちは一生懸命に練習を致しました。

今年も昨年度より良い成績を狙いに行きますよ!




           JWCSで頂いた盾!  


Posted by 虎穴堂  at 09:39Comments(0)

2014年10月26日

チャレンジは続く!

虎穴堂 ロードランナーです!

できた!!

PMC―R&3GUNマッチ用のライフル。

ロアーレシーバ、ストック、グリップ等々あったので 必要なパーツ買い揃えて一丁組み上げてみました✌


  


Posted by 虎穴堂  at 10:07Comments(0)

2014年10月19日

JANPS 意気込みだけは全弾X点!

虎穴堂 もじゃもじゃです!

気がつけば、JANPS本戦まで3週間あまり。
フリーダムアートのドクターあみーご氏主催の練習会に何度か参加させて頂いて、なんとか形にはなりそうな感じになってきました。
が、初参加の私にとっては各ステージの難しさが分かりかけてきたところで、本番となりそうです。face08

今までは、なんとかターゲット内に収まればいいかな~icon01と能天気に思っていました。
が、本番が近づくにつれX点に集中させる諸先輩を見て、今更ながら、気がつきました!icon05

初参加と言えども、全弾X点に叩き込むつもりで撃たないとダメな事に(笑)
あ、ムーバー以外は・・・(笑)

参加者の方々から伝授して頂いた攻略テクニックを、少しでも身につけられるように、残り3週間練習に励みます!icon09



       グロックでは初参加 みのっち氏


      電動ブローバックが快調のあみーご氏  


Posted by 虎穴堂  at 19:22Comments(0)

2014年10月14日

エリオペ 次回こそは!!

虎穴堂 マスターヨーダです!

さあ~エリート・オペレイーターズ大会です!
今回は、目標枚を92枚にと思っていましたが、現実は甘くなく77枚で有りましたface07

しかし虎穴堂メンバーの中では、私マスターヨーダが一番でありました。icon22
次回大会は、もう少し枚数を上げたいと思う大会でありました。
  


Posted by 虎穴堂  at 10:56Comments(0)

2014年10月09日

JWCS 遅ればせながら

遅ればせながら、画像が届きましたのでUPしました 管理人icon10









  


Posted by 虎穴堂  at 15:36Comments(0)

2014年10月08日

第2回JWCS

虎穴堂 マスターヨーダです!

さあ第2回JWCS大会に参加して来ました!
しかし、その前に鹿児島県に帰郷しましたT師匠から電話が有りました。

「みんな楽しくやっているなあ~」等のお話しを致しました。
そんな時に自分が忘れていたT師匠の言葉を思い出しました。
「ファーストショットに命を懸けていない」を思い出しながらJWCS大会に挑みました。

今回は、ハンドガン部門とセミライフル部門に出場し、私なりに良い成績が得られたと思うJWCS大会に成りました。


JWCSの模様は公式ブログをご参照ください↓
http://jwcs.militaryblog.jp/
  


Posted by 虎穴堂  at 07:48Comments(1)

2014年10月06日

JANPS練習会 ムーバーは難しいな~

虎穴堂 もじゃもじゃです!

日曜日は虎穴堂本隊とはぐれ、フリーダムアートさん主催のJANPS練習会に参加しました。会場はJR戸田公園駅から歩いて10分の、ブルタゲことBlueTargetさん。

今回の練習会は、ムーバーとバリケード。
バリケードは握りがうまく出来ず、1回で撃沈icon11
その後はムーバーばかり撃ちました。
今まではとにかく当てる事だけを考えていたのですが、今回は他の参加者の方々のシューティングを拝見して、自分なりの課題や疑問が見えてきました。

本戦初参加(予定)の私の疑問に答えて頂いたり、レクチャーして頂いた参加者の方々、ありがとうございました。

本番まで約1ヶ月ですが、残念ながらフリーダムアートさん主催の練習会、日曜開催は最後かもしれないとの事!残念・・
でも、もしかしたら緊急開催なんてこともあるかもしれないので、フリーダムさんのブログは要チェックですねface06
http://freedomart.militaryblog.jp/

今回の練習会の様子はブルタゲさんのブログで!face08
http://bluetarget.militaryblog.jp/e593203.html



  


Posted by 虎穴堂  at 09:50Comments(0)

2014年10月01日

JWCS練習会&ちびガバ道!

秋晴れの9月28日虎穴堂にてJWCS練習会を行い、全コースを2周しました! 管理人

顧問の昆です!
虎穴堂の皆様、先日のJWCSプラクティスも、お疲れ様でした。
またまた貴重なプラクティスに参加させていただき勉強させていただきました。 
期せずして、モジャさんとよっちゃん、そして私とシングルスタックガバ組が連続の撃ち順で・・、
他のメンバーに1911の魅力を見せつけましたよね~!

よっちゃんの1911はマルイのナイトウォーリアー。 
アンダーラグを外したままのフレームの穴も意味ありげで私にはなんともカッコ良く見えて、また発射音もなんだかイイ音! 
ホント、魅力的な一丁ですよね~!

そして、もじゃさんは私と同じくウエスタンアームズのウイルソンコンパクト。 
私のはコーンバレルですが、もじゃさんのは更に重量を稼ぐバレルウエイトを採用する
SDS(セルフディフェンスシステム)ですね。 コンパクト好きでピンガン好きの私にとって、これまた、たまらないタクティカルガンなのですぅ。。

ウエスタンアームズのコンパクト1911の魅力話しとなると私、止まらなくなりますので、続きはまた改めて。。(笑)

そんな素敵なガンを並べて虎穴堂の皆様とのプラクティスは、ホント何時も楽しいです! 
どうかまた宜しくお願いいたします。


もじゃもじゃです!
昆さんの熱心な導きにより、この度、ちびガバ道に入信することになりました(笑)

ま、ウエスタン・アームズ製のコンパクト・ガバで遊ぶ、というだけなんですが、これが意外と難しい!
ちびガバに慣れない私は、グリップは決まらない、右手の親指でサムセフティとスライドを同時に押さえる(笑)など、まだまだJWCSのコースでスピードを競うほどにはちびガバを扱えません。face04

昆さんはと言えば、右腰内側に差したインサイド・ホルスターから、スパッとWAウィルソンTSGを抜き、レースガンと変わらぬタイムを叩き出していましたface08

ちびガバとは言っても、ヘビーウェイト樹脂製ですので重く、反動もガツンと来ます。これが楽しいんですよね~face05
私のSDSは4インチバレル・固定ホップですが、4~6mならば10cmプレートに問題なく当たります。

今までマルイのガスブロ中心に使ってましたので、WAのリコイルの質の違いが面白く、また逆にマルイ製ガスブロの良さも認識できました。

WAのSDS、当面は昆さんのタクティカル・コースで使う予定ですが、使い慣れてきたら何かのマッチに使ってみたいかも~face03

さて、虎穴堂次回は今週末のJWCSに参戦!乞うご期待!




  


Posted by 虎穴堂  at 17:14Comments(0)