スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2013年12月29日

PMC 遥かなり名人位

虎穴堂 もじゃもじゃです!

私はプレート・マスターズ・チャンピオンシップ(PMC)に参加して、今年で実質3年目になります。
ま、年末という事で(笑)、過去のPMC公式戦の成績をまとめてみました。

青い折れ線がトータル、茶がフリー(両手)、緑がアンビ(片手)での成績です。
トータルで、2011年に70枚後半、昨年80枚後半、今年90枚台と、多少の上下はありますが、亀のようにゆっくりと成績は向上しております。

今年に入って、オープンクラスでのフリーの成績が安定してきたのは、ドローが安定してきた事と、サポートハンドのグリップを変えた事が要因です。

ある程度フリーが安定してきた事で、アンビの練習に集中して取り組む事ができました。
JSC終了後から取り組み、主に体の重心位置を後ろ寄りにする事で、姿勢を安定させ40枚台中盤まで持ってくる事ができました。

こうなってくると、欲が出てくるもので、「もしかしたら、名人になれるかも!?」と今回のPMCに臨みましたが、マスターにすらなれず、名人位(96枚満射)にはまだまだ遠~いな~という事を痛感しました。

名人まで、あと4枚ですが、この4枚は、枚数以上に遠いですね~~~(笑)
フリーでは、狙って撃つという根本的な課題がまだクリア―できておらず、アンビでは、なぜ外すのかという問題点が把握できていない(笑)という大きな問題が・・。

ま、私などより、はるかに経験豊富で、実力も実績もあるシューターの方々でさえ、簡単には獲れない名人位ですから、じっくりとあれこれ試行錯誤しながら、来年もチャレンジしていきたいと思います。


       今回頂いた賞品TacticalWeapons誌  


Posted by 虎穴堂  at 14:48Comments(2)

2013年12月27日

カービン・トレーニング・ターゲット!

虎穴堂 特別顧問 昆です!

さてさてこのドーナツ型ターゲット‥。
私の発案・マスターヨーダ氏の試作のターゲット。
これぞ、わかるシューターの『虎穴堂カービン・トレーニングターゲット』なのだぁ!

ドーナツの内径は60ミリ。 この中を撃ち抜ぬこう‥ということは外径60ミリのプレートに当てるよりも若干、難易度が高いですね。

外径は130ミリ!
つまり半径65ミリで、一般的なM4のパララックスの最大値にしてあることで、ターゲットシューティングにおいて、ターゲットの外側のアノ辺り‥ではなく、ターゲットの何処をねらうか‥というプラクティスが出来るのです。

また裏にダンボールを貼って吊すと、ヒットと共に小気味よく跳ね上がり、比較的ロングレンジでのゼロインにも最適です。
60ミリを外すと、チィーンという音が・・・・。

さてこのターゲットで、また虎穴堂のカービントレーニングが盛り上がればイイなぁ。


  


Posted by 虎穴堂  at 09:50Comments(0)

2013年12月24日

記録更新!PMC

虎穴堂 おーちゃんJJ中野でおます。

2013年最後のビッグマッチ 第15回Yokohama PCM/プレートマスターズチャンピオンシップに参加してまいりました。

今回はフリー47枚、アンビ40枚の、計87枚の成績でありました。
フリーにおいては残念ながら”マスター”は逃してしまいましたが、来年に繋がる収穫のある大会でありました。
アンビ終了後、控えルームにてトモ長谷川さんからドロウの仕方等を個人的に教えて頂きました。

また初代名人に依頼してありました”サファリ014のテックロックホルスターも購入出来ましたので、次回の遠征では持ち運びが楽になります。
それと今回タクレットに仕切り板を入れましてマガジンを使いましたが、温度管理は上手く行ったと思います。

2013年最後のビッグマッチPMCは実に楽しい大会でありました。
主催のモウリ名人を始めスタッフの方々本当に有難うございました。

        初代名人と今回の優勝者Oさん

帰り際、虎穴堂に嬉しいニュースが飛び込んで参りました。
来年暖かくなりましたら、イシイさんご夫妻が来虎して頂けるとの事でした。お待ちしておりますよ。


ロードランナーです!
記録更新!

更新は、更新ですが・・・・・・・・・
ワースト記録を更新してしまいました(@_@;) 
トホホ~~~~
来年こそは! ! ! ! ! ! icon09

マスター・ヨーダです!
あ~あ・・・やってしまった!
やってはいけない緊張をしてしまいました・・
しかし、それはシニアクラスに強豪選手Iさんが現れたからだ。
次回の大会も頑張ってやらなくてはいけないと思いつつ、会場を跡にしました…

またしても、シニアクラス1位のマスターヨーダ氏。総合でも3位でした。


もじゃもじゃです!
今回は我がチームのリーダー、タイガーバーム氏がROデビューしました!
真剣に撃つシューターの方々の成績を正確に記録しなくてはならないと、いつも以上に緊張したそうです。
主催・スタッフの皆さま、大会運営お疲れ様でした<(_ _)>


私の結果は、92枚で自己ベスト更新でした!
しかし、反省点も多くあります。フリーは3大会連続の1枚落としです。
来年はここをクリアして、まずはマスターを狙います!
アンビ(片手撃ち)は、JSC終了後から練習をしており、自信はあったのですが、3枚落としface07
前週の練習と同じく、5~7mでポロポロと撃ち損じました。
まだまだ、詰め切れていない事が、よーく分かりました。

今年は、様々なマッチに参加し、皆さまから色々な事を教えて頂き、多少は前進できた気がします。
ゲストで来虎された方々、ブログ上でアドバイスを頂いた方々、マッチ会場でアドバイスを頂いた方々、そして虎穴堂のメンバーにお礼を申し上げます。
ありがとうございました。face06




  


Posted by 虎穴堂  at 11:07Comments(6)

2013年12月18日

PMC!最後の練習!今年はね~

虎穴堂 タイガーバームです!
15日の日曜日に、多彩なゲストを迎えてPMC臨時練習会を開催しました。

横浜PCMから来たPさん、電気関係でお世話になっているosamuraiさん、元越後の刺客ヨレ様の御三方です。



カシオペア、4m3.8秒5回連続等のウォームアップ後、試合形式でPMCを3回行いました。
Pさん差しいれの美味しいスイーツを頂きながら、大いに盛り上がりましたが、私は絶不調で本大会が思いやられます。face07


横浜PCMから来たPです
朝早くから有難うございました。色々と教えて頂き、また他のシューターのかたの撃ち方も拝見でき、大変勉強になりました。
まだ教わったことがすぐには出来ないので、順番に整理している最中です。


osamuraiです!
久しぶりに虎穴堂練習会に参加しました。
毎度毎度元気過ぎるメンバーに押されながら、プレートマスターの練習出来ました。
また、誘って下さい(^o^)


虎穴堂・準構成員のヨレです!
今回の練習会は本年最後との事でしたので、万難を排して(笑)参加させて頂きました。
久し振りの訪問の為、総帥から送信して頂いた道案内を頼りに歩いていたら、反対方向の新大久保駅に到着してしまい、練習開始前に体を温める事が出来ました。(笑)
総帥有難う御座いましたicon07

練習会はマスターヨーダ氏のおかげで、終日笑いの絶えない楽しい中にも緊張感の有る、有意義な、虎穴堂らしい物となり、参加して良かったです。
次回も是非参加させて下さい!


おーちゃんJJ中野でおます~
師走ですな~。
今回の虎穴堂歳末練習会はゲストを迎えて和気藹々の練習会となりました。

練習内容はPMC主体で8cmプレイトで2回、10cmプレイト1回と棟梁さんの課題の”カシオペア”を4秒設定で行いました。

女性シューターのPさんは今年から始めたとのこと。いや、中々お上手でおますな。
おーちゃんも負けないように精進また精進でおます。

PMCが終わりますと来年2月にエリオペがありまする。
お正月はのんびりお神酒を頂いて、おーちゃんの好きな御節でもと思いましたが、庭園レンジにてTWOガン練習を行います。


もじゃもじゃです!
さて、今回はPMC本番前最後の練習でした。
1,2回目は8㎝プレートで、3回目は、リーダーの目を盗んでプレートを本来の10センチに戻して(笑)、チャレンジしました。

10センチを撃っていた時、「おれは狙って撃ってない・・!」と、ふと気が付きました。(笑)
4mフリーでは流し撃ちをしている自覚はありましたが、他のステージでは狙って撃っているつもりでした。
しかし、どうやらリズムで撃っていたようです。(苦笑)

シューティングを始めた頃「プレート1枚1枚をしっかりと狙って撃て!」と虎穴堂の諸先輩方から、よく言われていたのですが、リズムでパンパンと倒して行く気持ちよさに負けていたようです。

本番前最後の練習で気づくとはな~(笑)
本番で修正できるかな~?????

  


Posted by 虎穴堂  at 16:59Comments(0)

2013年12月11日

大・棟梁さん来襲!

虎穴堂 タイガーバームです!
8日の日曜日に12月期定例虎穴堂練習会を開催しました。
今回は、久々に名誉会員の昆さんも参加のPMC練習会です。

前半は、ウォーミングアップに4m・8cm・3.8秒連続撃ちをしてから、試合開始しました。
皆、少々師走の疲れか成績が思うように伸びません!そんな前半も終わりかけたその時!

ヨッ!まってました!!大・・棟梁!!!

長野県は松本より2012JANPS王者で棟梁さんが、チーム虎穴堂強化のためわざわざ来虎してくれました。
自己紹介後、昼食をはさみ後半の練習開始です。
PMCは、初めてとのことでしたがそこは
JANPS王者、素晴らしい腕前でした。

その後、チーム虎穴堂の基礎技術向上にと「カシオペア練習法」を伝授して貰いました。
「カシオペア」は左右どちらから順番に撃つ、上から楕円を描くように撃つ、同じ要領で下から撃つといった練習方法です。
タイム設定は習熟度に応じて設定するようですが、左右から順に撃つ練習では、今回は、フリー4秒、ストロング5秒、ウィーク6秒の設定で行いました。
まるでJSCのペンデュラムを複雑にしたようなレイアウト!

今後の虎穴堂練習会に組み込み精進します!またの来虎お待ちしております!ありがとうございました。

さて、次回15日は、今年最後の練習会になり虎穴堂練習会始まって以来の大人数になりそうです!乞うご期待!

棟梁です!
本日はありがとうございました。
私が置いてきた課題に取り組んでいただき、虎穴堂メンバーの皆さんの基礎技術の向上に、役立てていただきたいと思います。
また機会があれば、おじゃまさせて頂きたいと思います(^^)/

昆です!
虎穴堂の皆さん、棟梁さん、先日もお世話になりました。 ありがとうございました。
いつも思うことですが、和気あいあいとした中でも、いざファイアリングラインに立つと凜とする皆さんのそのスタンス、本当に素敵ですね。
見習いたいです。。m(_ _)m
棟梁さんにも久しぶりに会えてメッチャ嬉しかったです。
またゆっくりとお話したいですね!


おーちゃんJJ中野でおます~
先日の日曜日、ビッグゲスト第一弾で、長野県松本より、棟梁さんが虎穴堂に来虎(らいとら)されました。
その棟梁さん指導のもと”カシオペア”を4秒で撃ちきる練習をしました。おーちゃんは5回目にして成功しました。icon06
因みに棟梁さんはタクトレガンで2.6秒で撃ち切ってしまいます。face08
”カシオペア”の4秒での基本撃ち等指導頂きまして、虎穴堂の来年の課題となりました。

棟梁さんはお昼頃来られましたが、午前中の虎穴堂は昆さんもいらっしゃって”PMC4m、3.8秒フリースタイル10連続満射”チャレンジを行ないました。
おーちゃんのみ10連続満射を達成することが出来ました。icon06
虎穴堂だけに正に  ”トラ!トラ!トラ! でお・ま・す。   
そっか!日曜日は12月8日か・・・・・。

マスター・ヨーダです!
虎穴堂PMC練習会に虎穴堂リーダの要請に「JANPS運営委員の棟梁さん」に参加していただきました。
上達する為に棟梁さんから、我々には新しい練習法「カシオペア」を教えていただきました.
此を練習すれば上手く成るぞうと思える練習会でした("⌒∇⌒")

もじゃもじゃです!
JANPS2012年チャンプの棟梁さんに色々とご指導を頂きました。
カシオペア!これが意外と難しい!
PMC練習で、片手の射撃は散々やっておりますが、上下の動きが加わると、ダットが消えるんですね~(笑)
私は全くクリアできませんでした(笑)
まだまだ基礎が出来ていない事がよーく分かりました。
しっかりと冬の間に基礎を養います。
棟梁さん、ありがとうございました!!face06




  


Posted by 虎穴堂  at 12:11Comments(0)

2013年12月07日

グロック黄金銃

虎穴堂 黄金銃を持つ男 もじゃもじゃです(笑)

先週の虎穴堂PMC練習会では、内容が濃かったので満足しておりました。
しかし、帰宅してから、練習結果をエクセルに入れて見ると、6m以降の命中率がまだまだ低いことが判明。

写真のグラフは左からフリー4m1回目、フリー4m2回目と、PMC本番で撃つ順番で、それぞれの命中率を表しています。
青線はシューティングを初めて間もない2011年。赤が2012年。緑が今年です。

多少の進歩はあるものの、フリー4mとアンビの6m以降での命中率が低い傾向は変わっていません。
明日以降の練習会では、気を引き締めて、弱点を克服すべく頑張ります!



  ちなみに黄金銃はフリーダムアートさんのアキュコンプB  


Posted by 虎穴堂  at 17:24Comments(0)

2013年12月03日

勉強会?at 虎穴堂

虎穴堂 タイガーバームです。

日曜日におーちゃん、もじゃもじゃ、タイガーバームの三人で、本部ではPMC臨時練習会を開催しました。

少人数のため時間に余裕があり、前半はエリオペのガンチェックなどをユルユルと、後半はシッカリPMCの練習をしました。

お互いのフォームや射撃の癖などを指摘しあい、内容の濃い練習会になりました。

ところで、今年の虎穴堂練習会も残すところ2回となり、素晴らしい助っ人が参加してくれます!
ラスト2回の虎穴堂練習会に乞うご期待!


おーちゃんJJ中野です!
いよいよ12月でありマッスル。
我が虎穴堂は1日(日)、2班に別れまして横浜PCMのATPF出場組と、東京虎穴堂新宿総本部道場での勉強会組に別れました。

本部では当然ながらPMC主体の練習兼勉強会になりました。
まずは4m3.8秒で何回連続満射出来るかをやりまして、今回はおーちゃんの7回が最高でありました。(過去最高はマスターヨーダ師&タイガーバームさんの9回です。)
プレートはのサイズは8㎝でありマッスル!


その後はPMC試合形式で行いましたが、お互いにダットはどの程度の明るさにしているか、アンビの際の身体の向き具合等を随時チェックしました。

一人一人撃ち方は違えど仲間と話しなから検証するのは良い勉強ですね。
来週8日(日)にはビッグゲストが来虎(らいとら)されますので、いろいろお聞きしたいですね(笑)
ビッグゲストは誰かと?
それはヒ・ミ・ツでおます。face03

もじゃもじゃです!
今回の練習での個人的な確認事項は、フリー4mが時間内にしっかり撃てるか?と、アンビ全般でのトリガーの引き方(落とし方)とグリッピングでした。

フリー4mに関しては、問題なし。しかし、流し撃ち(笑)
流し撃ちだと、1枚ミスすると連続で2~3枚ミスするので、要注意。
4mだけにしとかないと・・

アンビに関しては、頂いたアドバイスを実際に撃ってみて確認。
トリガーを意識して「落とす」と動きが丁寧になり、精度が増すような感じ。
ドライファイヤで練習して、この感覚をしっかりとつかまないと!
ウィークでのグリップに関しては、試行錯誤中face04

トータルでの成績は、87,88,89と90枚まであと一歩・・。前回に比べれば、復調の気配。
8㎝プレートでの練習で、本番まであと3週間あるという事で、良しとします。
最初に8㎝プレートで練習した時は、全然当たらなかった事を思えば、進歩してるな~(自画自賛・笑)

  


Posted by 虎穴堂  at 13:31Comments(0)