スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2013年10月28日

エリオペ練習会at虎穴堂!

虎穴堂 タイガーバームです!

27日の日曜日に、1週間後の11月3日に横浜PCMで開催される、エリートオペレーターズの最終練習会を開催しました。

前回7月の1st大会以来練習していなかったので結果は、ぼろぼろでした。face07
もうこのまま本番にトライします。icon09
せめてドローの練習だけでも頑張ります!





  


Posted by 虎穴堂  at 10:49Comments(2)

2013年10月20日

ドライファイヤはJSCでの成績向上をもたらすか?

虎穴堂もじゃもじゃです!

今回は「虎穴堂 黒歴史 ペンジュラム編」を用意していました。しかし、当ブログへのコメントや他のミリブロの記事などで、まだJSC熱い感じ。
そこで、TB氏のペンジュでのダークな所業の告発は、次回、ほとぼりが冷めたころ(笑)にして、私のJSC感想です。

今回のJSCでの私のタイムは106秒。既に報告済みですが、目標の100秒切りは達成できませんでした。(涙)
がっかりして帰宅しましたが、過去の記録と比べると、昨年のタイムを9秒も短縮しておりました。
また、3つのステージが大会自己最速でした。
勝負に「たられば」は禁物ですが、ペンジュラムで20秒もの大叩きさえしていなければ、と悔やまれます・・・。(次回予告含む(笑))

今回のタイムアップは、集約するとドライファイヤ練習のおかげだと思います。
これは、虎穴堂で一緒に練習させて頂いた、チャンプ・ジャックさんのおススメの練習方法で、私は約1カ月行いました。
皆さんから頂いた様々なアドバイスも、ドライファイヤ練習の中で消化しようと努めてきました。

100秒切りが目標という腕前のシューターにとって、ドライファイヤがもたらしたメリットとしては、主に3点です。
①コースの把握
・撃ち順の確認も含めて、各コースの微妙なガンコントロールが必要なポイントが理解できる。
②自分に可能なタイムの把握
・自分が5回繰り返すことのできる限界タイムを把握し、そのタイムで繰り返し練習できる。
③筋力の強化
・練習の副産物ですが、毎日繰り返す事で老化が防止できる(笑)

実際に弾を撃つ練習だと、どうしても速く撃ちたくなるのですが、ドライファイヤだと、じっくり練習・研究ができます。
理想的なのは、射撃練習で出た課題に対して、ドライファイヤで解決案を出し、射撃練習で検証する、というサイクルを回して行く事ですが、タイムラグがあり、意外と難しいです。

筋力の強化は、PMCに向けてのアンビ練習で実感できました。
(普段マウスより重いものは持たない人間ですので参考までに・・・)

さて、来年のJSC開催はまだ未定との事ですが、オオカミ・オヤジと呼ばれないよう、次こそは100秒切り達成するぞ!!


ドライファイヤ練習で使わせて頂いているお役立ちツールです!

ミリブロ内 deliさんのブログ CHEAP TRICK
http://deli.militaryblog.jp/c26032.html

マック堺さんのPC用タイマー
http://machsakai.com/tools/shooting-timer/


       今年もらったJSCの賞品 FN社ボールペン 嬉しい!  


Posted by 虎穴堂  at 10:40Comments(0)

2013年10月15日

JSC泣いて笑って2013


虎穴堂 マスターヨーダです!
ついにジャパンステールチャレンジ大会だ~あ!
参戦するに当り色々あり、目に涙しながらの出場で有ります。
予定していた撃ち方・メンタル面等々を鍛えたと思って居ましたが、何ともあっさり崩れてしまいました。
何とスクワッドの中に、私
のメンタル面をネチネチと痛めつける選手が3人も居まして、耐えながらの出場でした。(笑)
しかし、総合点成績を見ると、ライバル達とさほど差が無く、嬉しい反面悔しいです。
来年は勝てる!と確信しながら、会場を後にしました。

我が虎穴堂リーダー タイガーバーム!100秒切り おめでとうございました!


タイガーバームです!
10月13日の日曜日に開催されたJSCに、久々にオールメン揃ったチーム虎穴堂で参加しました。

そして遂に目標の100秒を切ることが出来ました!
スピードばかり気にして的を外すより、確実に狙って当てていく方が結果タイムが縮むと言うことがよくわかりました。
これも虎穴堂練習会に参加してシューティングフォームなどのアドバイスをしてくれた、トップシューターの成田さん、日頃口うるさく指導してくれた師匠マスターヨーダ氏、その他練習会などでアドバイスしてくれた方々のおかげです。ありがとうございました!
次回目標は、今回9秒近く差を開けられた師匠マスターヨーダ氏に少しでも近づき願わくば追い越すことです。
それから、今回も全国からシューターが集まり楽しい大会を開催してくれたスタッフやRO、ROサポートの皆さまに感謝致します。
次回開催も楽しみにしております!ありがとうございました。


おーちゃんです!
いや~楽しかった\(*⌒0⌒)b♪瀧の会!
翌日のJSCは、昨年恥ずかしくもDQになり、仲間にも何かと迷惑かけました。
ですから今年は数字より、落ちついて8ステージを撃ちきることを心がけた次第です。
諸先輩のアドバイスも頂いて自己最高のタイムが出ました。
100秒切りは次回の楽しみにします。


けんちゃんです!
参加された皆さんお疲れ様~!
いや~、もじゃ2さん、おーちゃんには完敗でしたネ~!?
私の練習不足というか、皆さん相当上手くなって嬉しいです!
来年のJSCは未定という事で、私としては撃ち納めかなぁ~、なんて… 少し淋しい気分ですface04


コヨーテです!
年に一度のシューティングマッチの大イベント、"ジャパンスティールチャレンジ"に参加して来ました。
私事で思ったように練習できなかったのを理由にしたくはないのですが、やはり練習量イコール結果と言うこを考えれば、全くあまかったですね。
結果は…言えません・・・
来年に向けて、精進精進f(^^;


ロードランナーです!
先日行われたJSCに、参加して来ました。
どういう訳か四年連続でタイムが悪くなっている(年のせい)(@_@;)

でも、今年は良いことが有りました!
総合順位116位でしたが、 語呂合わせで、イチロー。
は~~~~~い!イチロー賞で、これ頂きました。

なんとタイムも、116秒台(笑)
御提供頂いた、ハセガワ トモさんにも、声をかけてもらいました。

ちなみに、下の写真は当日仕入れたものです
Aimpoint BLADE-TECH 欲しくても、一般店舗やネットでも手には入らない物が買えるのは、この大会ならではです(^o^)


よっちゃんです!
どーもーお疲れ様でした。
昨日はハイキヤパ用マルイ純生カラーグリップ 2500円&226R用kDプロホルスター2000円と、実にいい買い物ができました。
ほんじゃまた、来年!


もじゃもじゃです!
JSC 残念ながら目標の100秒切りはなりませんでした。(涙)
個人的な事はまた別の機会にして、今回は、DスクワッドでROサポートとしての仕事を、初めてさせて頂きました。
ROサポート3名のうち、私を除くお二方は経験豊富で色々とROをサポートされていらっしゃいましたが、私はキーボードを叩くただけの仕事をしただけでした。
それでも、スタッフの皆さんの大変さを少しは実感する事ができました。
JSCスタッフ、RO、ROサポートの皆さん、本当にお疲れ様でした。

我がDスクワッドのROはイシイタケオ氏、イシイケイコ氏、カミヤユイ氏の御三方。
言わずと知れた有名シューターです。
20名を超える大所帯をまとめあげ、自らの射撃で盛り上げつつ、きっちりと時間内で終わらせる手腕はさすがでした!
スクワッドというのは、メンバーの個性もありますが、ROの手腕で良くなるのだな~と、新しい発見をしました。

一番気になっていたのは、20名を超えるDスクワッドの1/3は、我が虎穴堂メンバー。その虎穴堂が足を引っ張って、進行を遅らせてはイカン!と思っておりましたが、虎穴堂リーダータイガーバーム氏のおかげで、杞憂に終わり、ホッと一安心。
タイガーバーム氏は念願の100秒切りも達成されました。おめでとうございます!
でも、来年は負けませんよ!(笑)



  総合優勝はKING マック堺さんでした!おめでとうございます!
        ドライファイヤ用のPCタイマー助かってます。


  


Posted by 虎穴堂  at 11:27Comments(12)

2013年10月09日

八方睨みの鳳凰になれ!

虎穴堂 もじゃもじゃです!

JSC本番も、あっ!という間に来る日曜日なりました!
練習にも熱が入ります。

そんな練習会でマスターヨーダ師から、「もじゃもじゃは体内時計と実際に撃つスピードがあってないんだよ!ちゃんと体内時計に合わせて撃て!」という指摘を2回続けて受けました。
「ハイ!分かりました!」と毎回威勢よく返答したものの、「体内時計って???」と思っていました。(笑)

謎が解けたのは、某サウスポー氏から壁撃ちでの練習について、「自分が確実に撃てるタイム設定で練習してはどうか?」
というアドバイスを受けた事がきっかけでした。
今までは、自己最速タイムで練習しており、上手くいけばさらにタイムを上げるという方法でやっていました。
アドバイスに従って、自己最速タイムから0.3~0.5秒落としたタイムで壁撃ちをやると、外しが少なくなり、なおかつ気持ちも楽です。
また、今回の目標タイム100秒切りも、達成できます。

この練習をしてみて、ようやく、マスターヨーダ師の教えは、「落ち着いて、確実に当たるスピードで撃ちなさい」という事だったんだと、理解・納得・体感。
さらにヨーダ師からは「八方睨みの鳳凰(葛飾北斎画)になれ!」という指令が来ております!
なれるかな????



            歴史から勉強しないとな・・・・  


Posted by 虎穴堂  at 11:55Comments(2)

2013年10月01日

JSC オレンジマソ練習会!

虎穴堂 タイガーバームです!
29日横浜PCMで開催されたオレンジマソ練習会に参加しました。
JSCのフルコースを撃てるのもこれが最後です。
結果、100秒切れず・・・・

相変わらず5トゥ・ゴー、ペンジュ,スピード・オプション、虎穴堂では練習出来ないショーダウン、アウター・リミッツとほとんどのステージが「喝!!」でした。
師匠マスターヨーダからは、フォームがいい時はいいタイムが出ているのだから落ち着いて撃つように助言されました。
残すところ一回ぐらいしか練習出来ませんが、頑張ります!



もじゃもじゃです!
JSCでROサポートが使用する、タイム集計シートのテストに参加しました。(笑)
エクセルどころか、電卓が使える人ならOK!のシンプルで使いやすいものでした。
当日運営委員から運用の説明を受ければ、全く問題ないと思います。



             PC提供:マスターヨーダ氏

さて、射撃はようやく昨年並みのタイムが出ました。予定では9月上旬に達成しておくべき事でした・・・
昨年並みということは、100秒切りまで10秒以上削る必要があるということですface07
ガンも今一つ気に入らず、まだあれこれといじっております。(苦笑)
今年はドタバタが続きますが、なんとか100秒切りの目標を達成します!

主催のオレンジマソ氏、T兄氏ありがとうございました!
また、今回もアドバイスを頂いた参加者の皆さま、ありがとうございました!本番も頑張りましょうicon22




    虎穴堂技術部長ロードランナー氏
    今回もよっちゃんガン等の修理、お疲れ様でした!  


Posted by 虎穴堂  at 10:03Comments(2)