スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2015年04月28日

虎穴堂!ブルタゲPMC参戦!

虎穴堂タイガーバームです!
26日の日曜日に埼玉県戸田市のブルーターゲットで開催されたプレートマスターチャンピオンシップに参加してきました!
今回は、練習会の時から調子が出ず案の定ヘタレな成績に終わりました!

しかし、嬉しい事もありました!チーム虎穴堂の広報担当、もじゃもじゃがフリーでクリーンを出しマスターに昇格しました!

次回の関東地区のPMCは、今年度最後の聖地横浜PCMで開催されます。
よーし!練習・練習・・・!!icon09


マスターヨーダです!
ブルーターゲットPMC大会に参加して参りました。
天気のよい日曜日、虎穴堂メンバーもほぼ全員参加しました。
そしてモジャモジャ君がフリースタイルでパーフェクトを撃ちまして、虎穴堂3番目の「マスター」に成りました。

しかし、名人戦に進出も失敗しました。

しかし長い間のコソ練のお陰で「マスター」に成りました。
その他のメンバーも次回頑張りましょう!



osamurai です!
プレートマスター開幕戦、イロイロあって全く練習できず本番に臨む事になってしまい、
結果、練習不足らしいスコアになりました。

・ ・夏にキットボーイさんで開催されたら遠征しようかな(^O^)



もじゃもじゃです!
遂に念願のフリー48枚満射。マスターになりました!

という、浮かれた気分では全くなく、敗北感だけが残るPMCでした。face07
マッチを始めた頃、何に参加してもほぼ最下位で、どよ~んとした気分で帰宅したものでしたが、久々に同じような気持ちを味わいました。
目標としていたフリー満射を達成したので、少しは喜んでもいいものだと自分でも思うのですが・・

原因はアンビでのふがいなさ。
ポロポロと各距離で1~2枚撃ち損じる最悪のパターン。
傍から観ているギャラリーにも分かる、ストロング、ウィークともに雑な射撃。
結果トータルで88枚と、90枚にも届きませんでした。

名人を本気で狙うほど、アンビを詰めきれていなかったのは自覚していたので、もっと気楽に撃てばよかったのですが、初めての名人戦進出にすっかり舞い上がっていたようです。


元々衆人環視の中で撃つPMCは緊張しがちなものですが、そこに加えてフリー満射したのだからアンビもそれなりの成績を出さなければという邪念、あわよくば優勝!もしかして名人という欲に負けてしまいました。
(アンビ満射したら焼肉をおごらなければならないというチームSのトラップも(笑))

次回参加は12月かと思ってましたが、8月遠征する~?
あ~~、でも、まだ、気力がわかない(苦笑)


プレートマスターチャンピオンシップPMCについては下記ブログをご参照下さい。

主催者のイシイタケオ氏のブログ 今後の予定も出てますよ!
http://takeoishii.militaryblog.jp/e654799.html

臨場感あふれるレポート!suepurio氏のブログ
http://suepurio.militaryblog.jp/e654492.html



  


Posted by 虎穴堂  at 15:58Comments(7)

2015年04月22日

葉隠M-4!反省と使用ガン

虎穴堂 osamurai です!

葉隠マッチM-4 参加の皆さん、それぞれに自己デブリーフィングは済ませましたか?
各ミッションで何が必要だったのか、またそのためにどのような準備をしておくべきなのか、お互い しっかり分析して次回葉隠を目指したいですね。

ワタクシも当日は風邪も抜けず体調イマイチだったしステージごとの反省点も多々ありますが、次回マッチに向けて 色々対策方法を練るのも楽しみのひとつ(^O^)

今回ワタクシが葉隠M-4に向けて準備したのは、イチローバリケードでウッカリ外しを無くすこと。 なので事前練習はイチローバリケを中心にやりました。 練習で各体勢での着弾の具合確認とか、体捌きをみっちりやってます。


コンパクトマウト、実は前回M-3でもタイムよかったので、特に対策はしていませんでしたが、ターゲットの大半を、覆い隠すようなホステージがある場合に、どの辺りを狙うべきかは練習しています。

コンバット、 ここは後半のハンドガンで進むトコはノロノロでどうしたものか・・・・・・・・
今後はコンバットシューティング的なコースの練習を増やしたい。


ガンはプライマリもセカンダリも、5m でキチッと当たるようセッティングしました。 これもイチローバリケード優先のためで、 他のコースではたいていターゲットが近いので、その場合ドコを狙えば良いか練習しておきました。

今回、ミドルレンジスナイプ的なのがありましたが、これは以前 葉隠M-2でしたか、ありましたよね。 それ以来、会場の試射レンジでは10m前後のターゲットでダットの光点に対する着弾位置の確認をするようにしています。

折角なので使用したガンの話を(^O^)、、

プライマリは VFCのSR635 電動ガン。
M4系レシーバーですがフォワードアシストノブか無いのがチャームポイントのステキガンです(^O^)

メカボは色々セッティングしたり、リポ7.4vで駆動したりといった改修はしてあります。
元々がバレルが短いモデルなので、取り回しはラクですね。


フラッシュライトはモンスターバリケでの使用を考え、マズルとダットサイトとの間で照射できるよう取り付ています。 ホントはマズルとダットの軸線上に収めたい所ですが、バレルが短いのと、ダットサイトをあまり高くしたくないので、少しばかり左にオフセットしてます。


セカンダリはマルイのXDm です。
XDmは撃っていてどうもしっくりこなくて、もう使うのやめようかと何度も思ったのですが、冬の間に工作して、指の位置がガバと同じようになるようサムレストやマグウェルを造作してみました。
ちょっと外観は微妙ですが、着弾位置の安定感がでてきたので良しとしています。
あと、スライド直付けダットサイトを載せてありますのでイチローバリケードが楽に当てられるようになってます(^O^)



葉隠マッチが終わり、 夏~秋に向けてイロイロなマッチが目白押しですね
ワタクシも練習して挑戦を続けまーす。
  


Posted by 虎穴堂  at 09:47Comments(3)

2015年04月16日

虎穴堂! 葉隠M4参戦!


虎穴堂 osamuraiです!
このたび虎穴堂正式メンバーになりました osamurai です。 今後ともよろしくお願いします。

さて、ワタクシ葉隠マッチはM-2,M-3に次いで3度目の参戦となりました。
初戦はプライマリーガンはガスブロで攻めきれず、前回は電動ガンに切り替えてラクになったもののペナルティの山を築いてしまったので、 とにかく今年はノーペナルティを目指し、練習を重ねて臨みました。

課題だったイチローバリケをクリーンし、他のコースも無難にこなしまして、念願のノーペナルティを達成できました!
結果、総合でも上位となった次第ですが、何よりも初めてノーペナルティで上がれた事が嬉しいです。
来年の葉隠開催を楽しみに、また練習に励みます(^O^)


タイガーバームです!
12日の日曜日に開催された葉隠M4にマスターヨーダ、よっちゃん、タイガーバームと虎穴堂新入部員のosamuraiとで参加してまいりました!

前日の雨空から晴れ空になり(テラさんの行い良かったかな?)まずまずのスタートでした。
しか~!葉隠は甘くはなかった!!!
まずは、市バリの7枚目ストッププレートが廃止になり16秒でタイマーロックが掛るようになりました。
なんと!このタイマーロックは、虎穴堂osamurai作です(;一_一)
続いてコンパクトマウトは、Sに目覚めたテラさん考案のグラグラ揺れるパレットに乗りながら撃つ難所が加わりました。

そして、最後に控えしコンバットモスペシャル、またもロングレンジとモンバリに加えてカート式ショットガンありの3ガンコースでした。
ペナルティは、市バリ/プライマリ・セカンダリ共に1枚外しの120秒!
コンパクトマウト/ホステージ1名誤射で600秒!
コンバットモスペシャル/初めてのカート式ショットガンに苦戦しタイムオーバー、残りプレート11枚×60で660秒!
以上ペナルティだけで、1380秒!
それに計測タイムが加わり結果1842.38秒!
49名中の35位と、ちょっとガッカリな成績でした。

がっ!!!!嬉しい事もありました!新入部員のosamuraiが、ノーペナで3位入賞し私タイガーバームは、欲しいなぁ~と思っていたタイニードットを切り番賞で頂きました!
今回の葉隠M4に携わった皆さんに感謝し、老体が動く限り参加しようと思います。


マスターヨーダです!
あ~?葉隠れマッチ大会玉砕する~
例年通りのコースで標的が大きく手も小さくてもいいのですが、今年は、ショットガン・ショットが有りました。
私達Dグループは、ショットガンを撃つコースは、1名クリアで他の方は玉砕して仕舞いました。
また葉隠れマッチ大会に難問コース出現で有りました。

しかし虎穴堂新メンバーオサムライさんがクリアして総合3位に成りました~いいなぁ~


  


Posted by 虎穴堂  at 09:53Comments(3)

2015年04月07日

虎穴堂! vs. 美女軍団!!

虎穴堂タイガーバームです!

12日の日曜日に埼玉のブルーターゲットでJINNさん主宰の「葉隠”非”公認予備校」にマスターヨーダとよっちゃんとで参加して来ました。

まずは、基本ドリルから始まりシュート・オン・ムーブで身体を慣らし、いよいよ市バリ・モンスターバリケ・コンパクトマウトの開始です。



それに今回は、SATマガジンの雨男テラロッサさんが、女子四人も連れて来て花を添えてくれました。
本戦にも出場されるとのことで皆真剣に撃ち込んでいました。
虎穴堂面々もなんとか若い皆さんについて行きましたが、案の定本日の朝起きた時より始まった、心地よ~い!筋肉痛が本番までに治るか心配です!

マスターヨーダです!
ブルーターゲット葉隠練習会で有ります。
もう何だかんだとあと1週間後に大会で有ります!
22名と予想以上の参加者が集まり、熱の入った練習会となりました。


美女軍団の参加でおじさんも若者も張り切り、良き練習会に成りました。face02


葉隠れ予備校の詳しい内容はこちら↓
主催者 ドSのJINNさんのブログ
http://berserker.militaryblog.jp/

チームSwendy's若頭suepurioさんのブログ
http://suepurio.militaryblog.jp/



  


Posted by 虎穴堂  at 15:19Comments(0)

2015年04月05日

虎穴堂 IDPAポスタルへ!

虎穴堂 もじゃもじゃです!
先日IDPAポスタルへ、ロードランナー氏と参加してまいりました!

初参加のIDPAなのにハンドガンを持っていかず、ライフルのみ持参。(苦笑)
ロードランナー氏のバックアップ用MEU一式をお借りしての参加でした。

いや~難しかったですface08
多少は慣れているつもりでしたが、全くのダメダメでした。(笑)
何と言っても「カバーの意識」が欠如!しておりまして、全くの棒立ち状態で撃っていたようです。(本人自覚なし・・・)

一方、ロードランナー氏はご覧のように、私と同じく初参加にもかかわらず、滑らかな動きで確実にターゲットを仕留めていました。



ステージとステージの合間には、先日赤羽でご一緒させて頂いたAさんからバリケードに対する考え方の違いを説明して頂き、目からウロコ!でした。
どうやら、新しい楽しい世界に踏み込んでしまったようですface02

次回は6月開催予定とのこと。
ちびガバちゃんで参戦だ!


        IDPAへ引き込んだドSの人  


Posted by 虎穴堂  at 08:05Comments(0)