2015年04月22日

葉隠M-4!反省と使用ガン

虎穴堂 osamurai です!

葉隠マッチM-4 参加の皆さん、それぞれに自己デブリーフィングは済ませましたか?
各ミッションで何が必要だったのか、またそのためにどのような準備をしておくべきなのか、お互い しっかり分析して次回葉隠を目指したいですね。

ワタクシも当日は風邪も抜けず体調イマイチだったしステージごとの反省点も多々ありますが、次回マッチに向けて 色々対策方法を練るのも楽しみのひとつ(^O^)

今回ワタクシが葉隠M-4に向けて準備したのは、イチローバリケードでウッカリ外しを無くすこと。 なので事前練習はイチローバリケを中心にやりました。 練習で各体勢での着弾の具合確認とか、体捌きをみっちりやってます。
葉隠M-4!反省と使用ガン


コンパクトマウト、実は前回M-3でもタイムよかったので、特に対策はしていませんでしたが、ターゲットの大半を、覆い隠すようなホステージがある場合に、どの辺りを狙うべきかは練習しています。

コンバット、 ここは後半のハンドガンで進むトコはノロノロでどうしたものか・・・・・・・・
今後はコンバットシューティング的なコースの練習を増やしたい。
葉隠M-4!反省と使用ガン


ガンはプライマリもセカンダリも、5m でキチッと当たるようセッティングしました。 これもイチローバリケード優先のためで、 他のコースではたいていターゲットが近いので、その場合ドコを狙えば良いか練習しておきました。

今回、ミドルレンジスナイプ的なのがありましたが、これは以前 葉隠M-2でしたか、ありましたよね。 それ以来、会場の試射レンジでは10m前後のターゲットでダットの光点に対する着弾位置の確認をするようにしています。

折角なので使用したガンの話を(^O^)、、

プライマリは VFCのSR635 電動ガン。
M4系レシーバーですがフォワードアシストノブか無いのがチャームポイントのステキガンです(^O^)

メカボは色々セッティングしたり、リポ7.4vで駆動したりといった改修はしてあります。
元々がバレルが短いモデルなので、取り回しはラクですね。
葉隠M-4!反省と使用ガン


フラッシュライトはモンスターバリケでの使用を考え、マズルとダットサイトとの間で照射できるよう取り付ています。 ホントはマズルとダットの軸線上に収めたい所ですが、バレルが短いのと、ダットサイトをあまり高くしたくないので、少しばかり左にオフセットしてます。
葉隠M-4!反省と使用ガン


セカンダリはマルイのXDm です。
XDmは撃っていてどうもしっくりこなくて、もう使うのやめようかと何度も思ったのですが、冬の間に工作して、指の位置がガバと同じようになるようサムレストやマグウェルを造作してみました。
ちょっと外観は微妙ですが、着弾位置の安定感がでてきたので良しとしています。
あと、スライド直付けダットサイトを載せてありますのでイチローバリケードが楽に当てられるようになってます(^O^)
葉隠M-4!反省と使用ガン

葉隠M-4!反省と使用ガン


葉隠マッチが終わり、 夏~秋に向けてイロイロなマッチが目白押しですね
ワタクシも練習して挑戦を続けまーす。





Posted by 虎穴堂  at 09:47 │Comments(3)

この記事へのコメント
osamuraiさん、ノーペナ3位おめでとうございました!

やっぱり色々地道に対策されてるんですね〜

勉強させていただきますm(_ _)m
Posted by suepuriosuepurio at 2015年04月22日 12:18
suepurio さん
来年抜かれないように頑張りまっす(^O^)
Posted by osamurai at 2015年04月22日 19:42
osamuraiさんへ

3位は凄いですね~(笑)。良いところで虎穴堂メンバーになって頂きました(笑)。
ユニフォームお似合いですよ。これからもよろしくオニがいしますね。
Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野おーちゃん じぇい じぇい 中野 at 2015年04月23日 18:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。