スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2013年03月31日

タクティカル・ライト

虎穴堂 もじゃもじゃです!

今日は朝から、アンリミの事前エントリーでバタバタしておりました(笑)
さて、SATマガジンのブログに、1週間後に迫った葉隠マッチの内容がアップされていました。
http://sat.militaryblog.jp/e421369.html

なんと!ライト必須!?
慌てて災害時の避難用リュックからライトを引っ張り出し、youtubeでライトの使い方を検索しました。

正直なところ、「今までの練習が役に立たない~icon11」と最初は思いましたが、youtubeでタクティカルライトの動画を見ているうちに、「トモさんからライトの使い方を習いたいicon06」に心境が変化。(笑)                  

他のマッチと違って、新しい事を教えてもらえるというのは、嬉しいものです。
ますます楽しみになってきました!



  


Posted by 虎穴堂  at 17:45Comments(2)

2013年03月27日

3/24 オレンジマソ練習会

虎穴堂 マスターヨーダです
3月24日は、葉隠マッチフルサイズコースでの練習を致しました。
私はホステージコース(モンスターバリケード)はノーミスでこなして、我ながらほっとしております。これも別の大会での教訓を戒めに、頑張って練習をしたおかげです。


しかしハンドガンコース(イチローバリケード)は駄目でありました・・・icon11
アイアンサイトでの撃ち方が、これほど駄目と思わず、びっくりしております。大会までに上達したいと思っている所です。


タイガーバームです
一言・・・ くやし~~~~い!!!!!


もじゃもじゃです!
3月24日、横浜PCM・オレンジマソ練習会に参加しました。

主催のお二人。オレンジマソ氏とT兄氏。
いつもありがとうございます!


今回は葉隠対策で、2種類のバリケードをタイム計測しながら何度も練習しました。

モンスターバリケード×ロングガン(LG)で5回。




イチローバリケード×LGで3回。


イチローバリケード×ハンドガン(HG)を5回。




モンスターバリケードは、バリケードをクリアした後、マグチェンジをして

斜め前に移動しながら、

同一ターゲットに5発撃ちこみ、腰くらいの高さの別のバリケードに隠れて、ストップターゲットを撃ちます。

モンスターでの私の課題は、マグチェンジとバリケード内でのポジショニング。

イチローバリケード(LG)では、モンスターの後で簡単に感じられ、気が緩みミス連発。これは修正が効きますが、どうにもお手上げなのが、HGicon11

普段ドットサイト付きのHGばかり撃っているので、アイアンサイトに不慣れな上に、馴染みのないポジションでの射撃ばかり。満射できませんでした。
私だけでなく、参加者皆さん苦労しておられました。大会当日は、皆のHGにドットサイト載ってる確率高し??






今回は、練習中にK氏、T兄氏に色々とレクチャーして頂きました。
おかげで、何をどうすればいいかは分りました。後は練習して身につけるだけ・・・・
ありがとうございました!



  


Posted by 虎穴堂  at 15:12Comments(2)

2013年03月22日

P90 パララクス その2

虎穴堂 もじゃもじゃです!

いよいよ葉隠マッチまで2週間余りに・・。
今週末はオレンジマン練習会に参加して、レベルアップを目指します!

セカンダリーにはグロックG26を使う予定でしたが、T兄氏に取られちゃうので(笑)、FN5-7を使う予定。
本当はペナルティが怖いので、なるべくバレルの長い機種を使う事にした次第です。
今一番不安なのは、実はハンドガンを使う事(笑)
JSCやPMCで使うレースガン以外に、慣れ親しんだハンドガンないんです・・・icon11
オレンジマソ会で不安解消したいな~~。


お題は、30センチ程度の距離でのP90のサイティングについて。
私のP90では、左側のレールにターゲットを合わせると8センチプレートの右下(4時方向)に当たります。
で、左側レールをフロントサイトに見立てて、塗ってみました。



かなり狙いやすくなりました!icon01

オレンジマソ会では、各コースを何度かチャレンジできるようなので、苦手なポイントをしっかりと把握したいと思ってます。



オレンジマソ練習会 詳しくはこちら↓
http://umbrella.militaryblog.jp/e418480.html
  


Posted by 虎穴堂  at 20:21Comments(0)

2013年03月19日

バリケード対策はバッチリ!?

虎穴堂 タイガーバームです!

17日の日曜日に葉隠マッチ対策 虎穴堂臨時練習会を開催しました。
今回も一緒に葉隠マッチに参加する名誉会員の昆さん指導でイチバリでのハンドガン練習とモンスターバリケード練習、使用するライフルとハンドガンのモディファイドプローン時にガンを傾けた時の狙点と着弾点の確認、そしてブラインドターゲットと盛り沢山の練習となりました。



両バリケとも資材不足のため新聞紙や余り物の紙で、本物とはかけ離れていますが肝心な所は何とか再現出来たかな?
今は、心地よい筋肉痛に酔いしれています!



今回の参加者は、昆さん、マスターヨーダ氏、よっちゃん、タイガーバーム.
そして残念ながらマッチには参加出来ないおーちゃんの5人でしたが内容は濃かったと思います!
写真撮る暇もなかったぐらい忙しい練習会でしたが相変わらず和気あいあいでした。



  


Posted by 虎穴堂  at 18:38Comments(0)

2013年03月13日

気合!の3月虎穴堂練習会

タイガーバームです!
10日の日曜日に三月期虎穴堂練習会を開催しました。
今回は、無謀にもチーム虎穴堂から六人が葉隠マッチM-2にチャレンジするので、名誉会員の昆さん指導の葉隠練習会となりました。

午前中は、イチバリケードの練習です。
6mラインでレディ。合図とともに振り返り、2m先のイチバリへ!
まずは下からペッパーポッパーを2枚。


次にウィークサイドで左側の白いプレートを2枚撃った後、スイッチングしてストロングサイドを2枚。(右利きの場合)

最後に黄色いストッププレート

プレート一枚撃ち損じにつき30秒のペナルティー!これは厳しいです。多少時間をかけても確実に当てることが大事です!
モディファイドプローン難し~!(なぜか頭にコブできてました)

昼食後は、移動しながら目の前のプレートを撃つ練習です。

手前のイチバリを右横に抜け、6枚並ぶ白いプレートをほぼ30センチの距離から動きながら倒し、奥にある午前と同じ4枚のプレート&黄色いストッププレートを倒します。最後は距離1m以内。


距離が近い為、パララクスがありダットサイトは役に立ちません。
そこで、昆さんに各自のガンのパララクスを見てもらいましたが、これまた当たらね~!


そんなこんなでまだまだ課題の残る練習会でしたが、昆さんのレクチャーのおかげで、終始楽しく各自一歩前進出来たように思います!


昆です!
虎穴堂の皆様、先日もまたまたお世話になりました。とても効率的な練習ができました。
ありがとうございました。
皆さんにはお気遣いいただき、「昆さんにはイロイロ教えていただいて・・」とおっしゃっていただけますが、私の方こそ皆さんとご一緒させていただいて、ホント、色々と勉強させていただいています。 感謝しております。
m(_ _)m

そうそう、もじゃもじゃさん、P90のリロードも勉強になりましたぁ。。 またP90テク、教えて下さいね!
皆様、どうか今後とも、よろしくお願いいたします。


マスターヨーダです!
特別講師昆さんを迎えての練習会であります!
今回は普段と違い、参加メンバーはやる気満々でありました。
特にもじゃもじゃちゃんのやる気満々の練習にはびっくりしましたし、リーダーのタイガーバームちゃん、ロードランナー氏、ヨッちゃんも気合いが入り良い練習会に成りました!


近年こんなに気合いの入った練習会を見たことがありません!!
この練習の成果が大会に出せることを願いつつ練習会を終えましたicon22


おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。
今回は来る4月7日(日)に行なわれるトモ長谷川氏主催の『葉隠れマッチ』の為の練習会になりました。当然、総監督は名誉会員の昆さんであります。
タイガーバームさんはマルイM4CQBハイサイクル、おーちゃん中野&マスターヨーちゃんはマルイHK416D、もじゃもじゃ君はP90、ロードランナーさんはトレポンM4、総監督昆さんはKSCM4ガスブローバックであります。

午前の練習ステージはイチローさん考案のバリケを想定しての練習をしました。
皆、最初は20~25秒位でありましたが2度、3度と行なっていくうちに15~16秒にタイムが短縮されて来ました。総監督の昆さんは反動のあるガスブローバックで12~13秒ノーミスと言う素晴らしさ。さすが虎穴堂名誉会員でありますね。

メンバーも重いカービンライフルのスイッチイングも大分なれてきまして早くなって来ています。
生憎、おーちゃんは来月の『葉隠れマッチ』には出場できませんが、是非メンバーには楽しく怪我のないように頑張って貰いたいたいものでありマッスル!



もじゃもじゃです!
黄砂に襲われた東京にて練習会に参加。
スイッチングやリロードを自宅練習しての参加でしたが、簡単にはいきませんね~(笑)

ウィークサイドでのダットロスト、スイッチングの際の暴発、至近距離でのサイトの合わせ方など、またまた課題をどっさり頂きました。
良かったのはP90が問題なく動いてくれたこと。
昆さんの、教わる側の理解度に合わせた指導はとても分りやすく、かつ実践に即結びつくものでした。後は練習あるのみ!

おだててもらったので、P90テク開発に走るかな~(笑)


  


Posted by 虎穴堂  at 17:34Comments(2)

2013年03月12日

葉隠用秘密兵器

虎穴堂 ロードランナーです!

我々、虎穴堂メンバーは、りっぱな大人なので?
皆さん目がLOW眼です。
アイアンサイトはかなり辛いのですよ・・・
葉隠は、ドットサイトOK!

ならば載せない手は無い。

以前に作ったハイキャパのスライド直付けマウントが、どっかにあったはず。
ガサゴソ、ガサゴソ・・・・

あったicon06
が、このマウント用のドットサイトは、他に載せてしまった。icon07

もうひとつ ちっこいドットサイトあったはず。
ガサゴソ ガサゴソ・・・・

あったicon01

取付ネジ位置が合わないのでボール盤で穴をあけ タップでネジを切って取付け。
最後に スライドが重くなってリコイルが強くなったのを軽減する為、軽量パーツを二点組み込んで終了!

虎穴堂練習会にてメンバーに撃ってもらう。
名誉会員の、昆さんが、撃つて一言・・・・

「これ良いね!」face02

  


Posted by 虎穴堂  at 08:12Comments(1)

2013年03月09日

グロックでチャレンジ!

虎穴堂もじゃもじゃです!

関東地方は暖かくなってきました。そろそろマッチの準備もはじめようかと思えるような気温。
既にPMCは始まっておりますし、4月にはアンリミテッドのエントリーも始まります。

マッチ用のレースガンは、今年もマルイのグロックベース。
フリーダムアートさんのアサルトフレーム+アキュコンプDに、パチモア横置きです。
昨年はダットを色々と変えたり、内部もいじったりしていましたが、今年はメンテナンス程度に留めて、ガンはいじらないようにするつもり。
目標はJSCで100秒切りと、PMCでフリー満射。
頑張ります!!

でも、今頭の中は葉隠でいっぱいです(笑)


  


Posted by 虎穴堂  at 17:52Comments(2)

2013年03月02日

P90 パララクス

虎穴堂 もじゃもじゃです!

年度末で忙しく、練習会やマッチに出かけられず残念ですが、葉隠マッチに向けた自宅練習は怠っておりません。(言い訳?笑)

P90でのスイッチングとリロード練習は日課。
スイッチングではウィークでの頬付けが、なんとなく分って来た感じ。
リロードは相変わらず手間かかりますが、どうやらガンとマガジンの角度が90度に近いほど(構造上90度にはなりませんが)うまく入るかも!

セカンダリーにはG26を使う予定。
理由はキャリーした際、色々な姿勢を試してみたんですが、どこにも当たらず楽だから(笑)
本当はFN5-7とのペアで使いたかったんだけど、実利優先。
でもね~G26は7mから10センチプレートになんとか入る程度の集弾性なんだよね~。
(写真のターゲットはP90で撃ったもの)


さて、お題のパララクス。P90の7mと4mでの着弾点の差を測ってみました。
参考までに私のP90、7mでゼロイン、インナーバレルとダットサイト中心との差は約12センチ、インナーバレル延長(マルイ純製M4用)内部はノーマル。MAXI 0.2gで初速は90~95といったところ。


グロックとの写真の方が見やすいんですが、約4mで中心点を狙ったところ4.5センチ程度下に着弾します。
10センチプレートなら、センターを狙ってもかろうじて当たりますが、当たり所によっては倒せない可能性もあります。
この差は、思っていたよりも大きかったです。
マッチでパニクッてる時にこの差を修正しながら、撃てるのか?
パララクスの大きさとリロードの難しさは、P90の宿命なので克服しないと。
課題多いな~(笑)

日々のストレッチの必要性を痛感し始めた、モディファイドプローンの練習については、また後日!
  


Posted by 虎穴堂  at 09:51Comments(0)