スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2012年03月13日

東京・虎穴堂 百花繚乱!


虎穴堂 3月の練習会を行いました。今回はロードランナーさんが見事にトップ!そして、本ブログデビューです。
では、参加した各人の感想です(管理人)

虎穴堂 ロードランナーです。
今回は、からくもトップを取りましたが、マスターヨーダの前半練習が効いたのかな?かなりリラックスして撃てました。
プレッシャーに負けないようにするのは、練習会(人前)で撃つのが良いみたいです。











マスターヨーダです。
今日は虎穴堂プレートマスター大会練習会です。
午前中は、みんなで軽くウォーミングアップして、午後から実戦練習を開始致しました!
初回の練習でパーフェクトを達成することが目標でしたが、今回も2枚落としてしまいました!
やはりアンビニコースは難関であります!

おーちゃんでおます。
昨日11日は東京・虎穴堂練習会でおました。 家内より『いちご大福と桜餅』の差し入れがあり、シューティングとトークと甘い和菓子で楽しい一時を過ごしました。今回の練習は来る20日(火:春分の日)赤羽フロンティアにて赤羽第1回PMCの開催に向けての練習でありました。












練習内容は初弾練習であります。本格タイマーを使用しての練習は熱が入りますね~!昆さんからタイマーをお借りして、プレート競技も実施しました。PMCのプレートは10cmですが、JBCにも通じますし、その先には日本最高峰のベルトJANPSが待ってます。今年は何名のメンバーがJANPSに参戦するのか、おーちゃんとしても楽しみでおますなぁ~。


たぶん、各チームには手先が器用な方がたくさんいらっしゃることと思います。我がチーム東京・虎穴堂も金属加工で椅子や机を作成してしまう『マスターヨーダさん』がいます。今回、金属ターゲットを作成してきてくれました。それがこれです。
















そのほかにもロードランナーさんのカスタムチューニング教室等もあり、メンバーが集合してから本格的な練習までは
1時間は品評会になります。
東京・虎穴堂はスピードシューティング及びPMCがメンバーの共通事項でありますが、JANPS、ATPFにも個々に参加して
います。
おーちゃんの今年の目標は前にも記載しましたが、① JANPS1800点以上。 ② アンリミ参加。 ③ JSC100秒切り。
と!ATPFにも参加したいな。と思います。

















タイガーバームです。
本日3月期虎穴堂練習会を開催いたしました!
参加メンバーは、おーちゃん・マスターヨーダ・ロードランナー・よっちゃん・もじゃもじゃ・タイガーバームの6名でした。
いつものように前半は初弾練習をしていたところに、おーちゃんの奥様がお茶菓子を持って陣中見舞いに来てくれました!そして、なんとマスターヨーダよりも厳しくおーちゃんを指導していました!
前半終了後おなじみの丸亀製麺のうどん&ECHIGOYA探索をして、後半のPMCの練習をしました。
みなさん、各自の課題が達成出来るように頑張って練習していました。
それから、またもや虎穴堂に新兵器が導入されました!おなじみマスターヨーダ作ペッパーポッパーです!またまた遊び方が増えますね~!マスターヨーダありがとう!

  


Posted by 虎穴堂  at 08:39Comments(2)シューティングマッチ

2012年03月06日

虎穴堂 臨時練習会

虎穴堂マスター・ヨーダです。
虎穴堂臨時練習会で有ります!恐~い覆面パトカーやパンダパトカーの取り締まりをかいくぐり練習会に参加致しました!
先ずプレートマスター大会に向けて初弾早撃ち練習をしてから、プレート2枚目以降の当て方の練習を行いました。
私の厳しい指導の甲斐があり、メンバー2名が上達致しました!私マスターヨーダを抜くくらいに上達し驚いています!
今日は2名にとって有意義な日になったと思います!

タイガーバームです。
本日は、来る赤羽PMCに向けて虎穴堂臨時練習会を開催しました。虎穴堂からは、マスターヨーダ・おーちゃん・タイガーバーム・もじゃもじゃの四人が出場予定です。本日おーちゃんは、仕事のため不参加だったので三人での練習でした!
マスターヨーダの厳しい指導のもとタイガーバームは、初めてフリースタイルクリーンを達成しました!
本番ならばMasterなのになぁ~!大会までにあと2回程練習出来そうなので頑張りたいと思います!
ところが、この男本番に弱いのですね!精神も鍛えなければ・・・

もじゃもじゃです!
今日はいつもと違って、マスターヨーダの指導のもと、(雑談も少なく??)練習方法も目的を持った中身の濃いものになりました。
私のPMCでの今年の目標はフリースタイル・クリーンです!そのためには、何とか練習でフリースタイル・クリーンを達成したかったのですが、残念ながら本日は達成できませんでした。(タイガーバームさんおめでとうございます!)
しかし、先輩お二人から色々とアドバイスを頂き、20日は自信を持って臨めそうです。


  


Posted by 虎穴堂  at 08:30Comments(2)シューティングマッチ

2012年02月25日

本格シューティングタイマー導入

東京虎穴堂 タイガーバームです!
遂に虎穴堂にも本格シュティングタイマーが導入されました。
なんと、昆さんが虎穴堂に寄贈してくれたのです!

少々気分屋のようだったので、早速ロードランナー工房にて見てもらったところ
2~3発ヤキを入れたら、言うことを聞くようになったそうです!怖~!
その後タイガーバームが、いつものようにプレートにマイクを取り外し出来るようにしました!

マイクも2個付いているので初弾とストッププレートのタイムも計れます。
嬉しいのはバータイムが計れることです!
今までは100均のクッキングタイマーを使っていました。
ブザーの音も大きいのでオヤジ共には助かります!

そろそろ暖かくなるので頑張って練習しないとね!


  


Posted by 虎穴堂  at 10:34Comments(1)シューティングマッチ

2012年02月21日

このレースホルスター勝負!

東京・虎穴堂におーちゃんでおます!

昨日は横浜PCMにて『オレンジマソ練習会』がありました。

虎穴堂メンバーは3名参戦しましたが、残念ながら画像はありません。

ここ3日間休みが取れましたが、シューター1号&2号の誕生会なんかで
バタバタしておりました。

が!シューティング関係で何かやりたい・・・しかし銃をカスタムするのは面倒くさい。

そうや!ホルスターや! なんてことで放置されていたこのホルスターのカスタム造りにがんばろうと思って、シングルガバのサファリランドホルスターをバラしてまで作成してしまいました。


























メーカーも分からないホルスターですが、足元にはサファリランドホルスターから
パットを外して、加工して中にパテを入れてブレ止めにして取り付けました。


























本日完成!庭園レンジ『保木間』で、早速越後屋7.5cmプレートで10分間だけ
練習してみましたが、なかなか良かったですよ。

コンペンセイターが固定されるホルスターを使ってみたかったのですよ。 
おーちゃん!

今年は3月の赤羽PMCを初めに5月のJANPS予備校、JSC、アンリミ、JSC、
JANPS本戦は、このホルスターで行くかな~。
  


Posted by 虎穴堂  at 08:37Comments(0)シューティングマッチ

2012年02月14日

レンジバックにどれだけの回答だす!

東京・虎穴堂 おーちゃんでおます。

とおい とおい越後は下越(かえつ)からのご質問・・・・。

レンジバックはどのくらい入るのか?

早速と言うより普段入れている物をお見せしますです。

例えば工具とかBB弾補給アイテムを入れるとか・・・・・、。


























小物関係を・・・タオルとかとか・・・。


























レースガンやカップガンもこの通り・・・・。


































マガジンポジションにはメガネクリーナーとかグリーンガスボンベなどなどが入り便利だす。
















メインの中身はインナーベルト、アウターバレル、トレーナーも入ります。
  


Posted by 虎穴堂  at 20:44Comments(2)シューティングマッチ

2012年02月14日

虎穴堂2月期練習会!

虎穴堂タイガーバームです!
2月12日 第2回虎穴堂練習会を開催しました。

まずは、5枚のプレートを撃ち、初弾と最終のストッププレートのタイムを
計測しました。
如何に初弾を正確に早く当て、全体のタイムを短縮するかマスター・ヨーダ
のコーチで練習しました。

それから長物でちょこっと遊び、新宿エチゴヤ探索icon06&丸亀製麺で昼食icon28
午後は来る3月20日の赤羽PMCにむけてプレートの練習をしました!


ヨッチャン&番長が撃つ!





ロードランナー&マスター・ヨーダが撃つ!
































コンさん&タイガーバーム&もじゃもじゃが撃つ!




以上7名のオヤジ共で充実した楽しい練習会でした!
  


Posted by 虎穴堂  at 08:30Comments(2)シューティングマッチ

2012年02月08日

練時馬具と盆部カバー

東京・虎穴堂 おーちゃんでお増す!

虎穴堂練習会は今月12日(日)に開催されます。続いて19日(日)に横浜PCMにてオレンジマン練習会が予定されております。 横浜はJSCだそうです。

しっかし!おーちゃんは12日(日)虎穴堂練習会はお仕事で参加できまへん。

おーちゃんは最近、イチローさんDVD”初弾”のお作法をタニコバさんのモデルガンを使用して練習しているでおます。生きてるうちにメリケン行って、”恥”はかきたくないでいます。

ところでこれ な~んだ?

















これは、これから販売の”レンジバック”のプロトタイプでおます。

イチローさんの側で使えまして”使命”を終えておーちゃんの基へ来ました。

イチローさんは”初弾DVDでもあったように”量産タイプ”のプロトに変更されました。

ホキマやパイルーの土や砂が少し入った練時馬具でおます。

しかし初期型プロトと違い肩掛けのスリングが”量産タイプと同じ物を送って頂いたようです。

ステージバックと違い物が結構入るので夏場ならこのレンジバックで充分だと思いますね~。


さてお話変わりまして・・・

これな~んだ?



























今年からJSCが外部ソースOKみたいですね。

露骨に出すよりチョットカワユイでしょ?

我が娘がおーちゃんの為に縫ってくれました。

さて~今年はがんばるぞ~!
  


Posted by 虎穴堂  at 17:30Comments(2)シューティングマッチ

2012年02月03日

アサルトフレーム2012

東京虎穴堂 もじゃもじゃです

フリーダムアートさんのアサルトフレーム2012が届きました!
そのうち買おうと思っていたら、ミリブロマーケット内のFアートさんでは一時売り切れの表示が・・
慌てて、注文した次第です(笑)

まだ、組み込んでいないのですが、旧アサルトフレームに比べると、一回り小ぶりの印象。
グリップ背面下部が微妙に絞りこまれていて、特に小指と薬指での握り込みが容易に。
チェッカリング(?)も程良く効いていて、プレート・マスターでのワンハンド時に威力を発揮してくれそうです。

また、トリガーガードの形状も小型化されており、精悍なイメージ。
よりハイグリップしやすいように、グリップとの接合面がカットされています。

以上の感想は、まだ何も組み込んでいない状態でのものですので、実際にスライド等組み込んで、改めてレポートしたいと思います。
このブログを書くにあたり、旧アサルトフレーム以外にも、マルイ・グロック17やマルイ・XDM、マルイ・FN5-7なんかと握り比べていたんですが、比べれば比べるほど、早く撃ちたい!と思わせるグリップです。


  


Posted by 虎穴堂  at 08:00Comments(2)シューティングマッチ

2012年01月31日

G26耐久性

東京・虎穴堂 もじゃもじゃです。
のっけから余談ですが、最近健康診断を受けまして、「バリウム飲みました~」と
虎穴堂メンバーに話しましたら、一斉に「古い!!今は胃カメラ!!」と言われ、
カルチャーショック状態のもじゃもじゃです(笑)

さて、本題のグロック26の耐久性です。
僕のG26改は、フリーダムアートさんのアサルトフレームとアキュコンプDに、マルイG26の機関部を組み込んであります。
ブリーチは同じくFアートさんの樹脂ブリーチです。
昨年の5月から12月まで、練習とマッチで約1万発程度撃ちましたが、その間、トラブルらしいトラブルはありませんでした。
メンテはシリコンスプレーを稼働部に拭くだけ、アキュコンプをばらすのが面倒なので、分解整備はほぼ3ヶ月に1回程度。
一番恐れていたスライドの破損もブリーチが軽いせいか、皆無。

しかし、なんと年末の横浜でのプレートマスターの時にトラブルは襲って来ました!
ノーマークだったチャンバーカバーが破損したのです。スペアパーツなんてありません!
幸い、本番前の試射の時に異常が起き、虎穴堂メンバーの声かけもあり、バタバタした挙句に同じグロック26使いの親切なI氏からスペアパーツを提供して頂きました。(Iさん、その節は本当にありがとうございました)

いや~やっぱりスペアガン必要だな~、と実感。
もちろん、それまでもスペアガン持ってこい!と先輩方から言われていましたが、なにしろノートラブルなので自分のガンは大丈夫!と脳天気に構えていました。アホですな~(反省!)

しかも、その後も壊れる!壊れる!なんだか一気に疲れが出た感じで、樹脂ブリーチ前部が破損、アサルトフレームのトリガー前部がポロっと欠け落ちる(原因不明)・・・・。
Fアートさんの名誉のために付け加えると、樹脂ブリーチの破損は機能に障害全くなし。アサルトフレームは10年前に生産されたものです。(新アサルトフレーム楽しみ~♫)
これからは、半年に1回はストレスの大きい稼働パーツは交換し、スペアガンは必ず持参することにします。

いよいよ、3月赤羽PMCから今年のマッチは始まります!
次回は今年の目標なんぞ公表したいと思います。(もう2月だけど~)



  


Posted by 虎穴堂  at 20:11Comments(2)シューティングマッチ

2012年01月30日

ふたつリポートでふ!

29日 東京は天気晴朗なれど風つよし。

先日、越後は上越より越後屋さんが7.5cmプレイトを送ってくれました。

今日は赤羽PMCで、使用予定のカップガン1号機を使って、4m 4秒と

5m 5秒の練習を重点的に行いました。

やはり、しっかり抜いてキチンと撃つ!初弾は外さない!

7.5cmプレイトは小さく感じます。ドロー練習の大切さを痛感いたしました。 

はい!

しかしこのプレイトはこれから楽しみでおます。

GunGun練習して ” マスター” 取りたいでおますな~。



もうひとつの話題は・・・・。

NAGAMONOのセカンダリーウエポンでおます。

M4CRWが弾尽きた時、何を装備するか。

マルイのナイトウォリァーかグロックか?

結局はこの銃にしました。切れ味が良いこと。 命中率もそこそこ。

おーちゃん 老眼なのでタイトな狙いは厳しいし、フロントおよびリアサイトの

ホワイトが小さいと厳しいのです。

その点グロックはアバウトなので返ってよいかもです。

インナーバレルはタニコバ製のツイストバレルを使用しています。

5mで3cmなら良いんじゃないでしょうか・・・・ね!

  


Posted by 虎穴堂  at 19:08Comments(0)シューティングマッチ

2012年01月28日

越後屋プレイト・・・ちっちゃあ~。

東京・虎穴堂のおーちゃんでおます。

先日もブログに掲載しましたが、大雪の日本海側上越は春日山から
 
越後屋さんが 『 7.5cmプレイト 』を送って頂きました。

このプレイトで全てのプレイト競技を制覇せい!とのことかしらね?

横浜及び赤羽PMCで ”マスター”になりたいおーちゃんはこの位の試練には負けません!

・・・と思います。

早速、3枚のプレイトを並べてみました。

右から7.5cm 中央が8・0cm、左が10cmでおます。

















5mからの距離です。7.5cmは小さいでおますな~。
















それを全て7.5cmのプレイトに変えてみました。
















これが6mからのものです。プレイト小さいです。
















上越コレクターズのレンジもプレイトは7.5cmに変えたそうです。

今日はこの冬2番目の寒さとのこと。

おーちゃんもグリーンガスを使って2マガジン試射してみました。

これこそ『狙って撃つ』ですね。

赤羽PMCが開かれますので、このプレイトで頑張ってみます。 
  


Posted by 虎穴堂  at 12:00Comments(0)シューティングマッチ

2012年01月26日

少しCQBぽく・・・・。

東京・虎穴堂 おーちゃんです。
先日の2012東京・虎穴堂新春激射会は、あの重鎮昆さんをお迎えしての
NAGAMONO大会でおました。

先日の激射会はロングサプレッサー等を使用しましたが、仲間内から『狙撃銃』みたい。

と言われましたでふ。

前回のはこれです。




























今回はロングサプレッサーをショートに変えて、フォアグリップをホールディンググリップに変えました。

従来のフロントサイトは取り外し、稼動式バトルサイトに交換しました。

G&Pのグリップは継ぎ目部分が雑であるのでヤスリをかけて整形しました。

こんな感じになりCQBスタイルに近くなったかな?


























このM4CRWハイサイクルは単発でもタップが出来るほど小気味良い動きをします。

連発は紙を引きちぎる程の弾数が出てとてもストレスを発散させてくれます。

今のところ調子良く作動してくれます。ハイサイクルなので一度使用したBB弾を使うと

弾詰まりの原因になり故障するらしいので気をつけています。

M4のガスガンも面白そうですが、冬場は厳しいのでは・・・・ね?

来月の虎穴堂練習会が楽しみな おーちゃんでした。
  


Posted by 虎穴堂  at 12:10Comments(1)シューティングマッチ

2012年01月23日

シューティングタイマー



東京虎穴堂のタイガーバームです!
タスコのシューティングタイマーですが、ストップセンサーが12cmプレートに
固定されていますよね。
これって、プレート練習の時のストッププレート径が変えられなくて
不便ですよね!
なので、電子部品屋で売っている(圧電セラミックスピーカー)に
付け替えました!後は、スピーカー部にマグネットなどをつけ
スチールプレートに取り外し出来るようにします!
  


Posted by 虎穴堂  at 09:40Comments(1)シューティングマッチ

2012年01月21日

雪の日だから(^-^)v

東京・虎穴堂 おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます(^-^)v

いよいよ2012年虎穴堂が始動します(^-^)v

当日の議題は『虎穴堂銃作法の見直しと実技』、『虎穴堂奮戦記の方向性と各員の考察』、『年度目標と見直し』の三点であります。
要は『イチローさんの初弾見たぁ~?銃のバックからの出しかたはあ~だって(^-^)v』とか、『奮戦記の字体や色はあれでいいですかぁ~?』『老眼で見にくいから大きいのがいいなぁ~』『あと投稿のやり方分からない人は?』『……。』
『今年は何します?』『任せた』『は~い(^-^)v』と重要な議題事項が和気あいあいと次々と決定でおます。

話は変わりますが、おーちゃんの諸先輩には師匠が多いのです(-_-;)
しかも地方に。
カップガン1号機作成の際、温かい励ましの言葉を頂いた諏訪の『長野のかぶと屋さん』、ガンのイロハを教えて頂いている信州は松本の雄『棟梁さん』、JANPSの基本や攻略方法を教えて頂いている同代表の『おしょうさん』。
と、もう一人は雪ふる日本海側でクールな目でホットな指令をだす『越後さん』です(^-^)v
その越後さんから少し遅れたお年玉が届きました。なんと!7.5cmプレイトでおます(^-^)v
これでプレイト競技制覇せい!と(-_-;)。ありがたいことですm(__)m
おーちゃん 頑張ります!です(^-^)v












今年は長物にもチャレンジでおます。
銃はマルイのM4CRw改ハイサイクルで行きたいですね(⌒0⌒)/~~
この銃に名前つけました。通称『紙切り虫』です(((^^;)



























昨日は東京は寒く雪でおました(((^^;)
なのでスライドに加工しちゃいました。
いかがでせう(^-^)v
笑わんといて下さいね。しろうと、しろうと。
でも完全手作業ですからね(^-^)v


  


Posted by 虎穴堂  at 16:22Comments(1)シューティングマッチ

2012年01月20日

軽量化・・失敗!

東京・虎穴堂 もじゃもじゃです。
本ブログも多くの方に訪れて頂いておりまして、本当にありがとうございます。

さて、シューティング歴1年ちょっとの、もじゃもじゃのスピード用レースガンマルイ・グロック26改。
さっそく軽量化を行い、見事に失敗しました~(笑)
ダット用のレールをアキュコンプD純正のアルミ製から、マグプルの樹脂レール(L3)に交換し、
14gの軽量化に成功。ここまではOKです。

しかし、レールを変えたらダットも調整し直さなきゃなりません。
ここが問題なのでした。
26改のダットは現在パチ・ドクター。こいつがやたらと調整が難しいのです。というか、調整効いてるのか?
ネジ回しても着弾点変わらず・・。結論!調整不可能!
練習会も近いので、もとのアルミレールに戻しました。そしたら、ま~よく当たること(笑)

頭に来たもじゃもじゃはパチ・ドクターの調整用ネジをネジ・ロックで固めてやりました!
ま、当たっているので、ズレたりしないでね~の願いを込めて、青い液体固め(笑)
本物のドクターは5万円前後するし、最新のⅢはまだ出回っていないようだし、おいそれと買うわけにもいかず、
今年もダットで悩みそうです。
やっぱり調整範囲が広いCmoreをパチでもいいので、バックアップとして用意しておくべきかな~


  


Posted by 虎穴堂  at 18:50Comments(5)シューティングマッチ

2012年01月19日

寒い・・・寒いと言ってはいられませんよ!

こんばんわ~ おーちゃん じぇい じぇい 中野です。

東京・虎穴堂ブログは既に800件近くの方がアクセスして頂いたみたいです。

さて、今年は目標が有り過ぎて忙しい年になりそうです。

このブログも立ち上がりましたが、産まれたばかりの赤子でございますよって・・・。

赤子と言えば、4月の後半から5月に掛けてシューター3号が産まれる予定
でおます。

娘の二人目の子供です。(まっ、なんちゅ~か ”孫”ですかね~。)

*おーちゃんの今年の目標!!!!。

園ー①  横浜PMC又は赤羽PMCでマスタークラスに入りたい。

園ー②  JSCで100秒を切りたい。

園ー③  JANPSで1800点以上をだしたい。

園ー④  アンリミに参戦したい。

そうそう、話は変わりますが・・・江戸より約310km離れたところ、
日本海側は越後!

あの上杉謙信公の上越は春日山の麓に”上越コレクターズ”と言うお店
があります。

ここに奮闘している還暦2年生のモリケンジィジがおりまする。

おーちゃんはこのお店大好きなんでおますよ。

いつか虎穴堂メンバーと行きたいと思っておりまする。

シューティングやる方は何かあったらTELしてみて下さい。
結構あったりします。

今年はおーちゃんNAGAMONOやりたいと思います。関係ありませんが
自衛隊ヴァージョンでおます。

昨年、イチローさんの突如の来日とイチローファイティングスクールの開講!

イチローさんと段取りやってしまいました。その模様がSATマガジンに掲載
されたものでおます。

寒い!寒いと言ってはいられませんよ~。







  


Posted by 虎穴堂  at 20:00Comments(1)シューティングマッチ

2012年01月19日

知ってた~!?

東京虎穴堂 タイガーバームです!
先日予備パーツを整理していたところ、前期型のシアーとディスコネーターが出てきました。
シアーの形状が違うのは知っていましたが、ディスコネーターのシアーSPの当たる部分が少し幅広なんですね!
知らなかったの私だけ?すみません!観察不足で!!!

写真下が前期型、上が後期型。。。。。


  


Posted by 虎穴堂  at 07:51Comments(3)シューティングマッチ

2012年01月15日

2012年のレースガン

東京虎穴堂 もじゃもじゃです。
おやじたちのシューティングチーム虎穴堂管理人です。
今日は僕が今年のシューティングマッチで使うガンをご紹介します。

左がマルイ グロック26改 です。フリーダムアートさんのアサルトフレーム+アキュコンプDに、マルイグロック26
の機関部を組み込みました。ブリーチもフリーダムさんの樹脂ブリーチに交換してあります。
ダッドサイトはドクターのパチものです。
昨年練習やマッチで使用して、性能には現状満足しているので、今年は軽量化等マイナーチェンジだけで
使用する予定です。JSC等のスピード系にチェレンジします!

右はマルイ グロック17改 です。
こちらはノーマルフレームにフリーダムさんのBを組み込んでありますが、これから大幅に手をいれて
いく予定です。(特に色!)テーマはアキュラシー。
PMCやJANPSで使っていく予定です。

最近マッチでグロック系を使う方も多いようですので、手をいれた時には報告致します。




  


Posted by 虎穴堂  at 10:20Comments(0)シューティングマッチ