スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2016年02月16日

銃道プラクティス!満員御礼!



虎穴堂タイガーバームです。

14日の日曜日に虎穴堂にて好評の「銃道プラクティス」第2回目を開催しました。
今回は、なんと総勢13人!春一番が吹いたせいもあり道場は、熱気ムンムンで扇風機まで登場!

毎回微妙に撃ちづらい体勢やターゲットを盛り込んだ昆顧問による多彩なコースレイアウトでありました。

まずは恒例のご自慢大会から、ポストマンさんが最近手に入れたWA.ベレッタM9・ハートロッカーバトルダメージを見て、皆が、「ん~!モノホンだ~!」なんて言っていると
昆顧問が「ベレッタはですね~!こうやってロード&メイクレディーすることも出来るの知ってます~!」・・・
すると皆が「へぇ~!」・・・と!
その他いろいろなご自慢物や話で毎回「へぇ~! ん~!」が絶えません!これも銃道、昆バットプラクティスのもう一つの楽しみでございます。
そして、今回なんとなんと!あのM名人がスカーGBBを2丁引っ提げ来虎してくれました。
こうして、最近の虎穴堂道場にはいろんな「ゆかいな仲間」が来虎してくれます。これも昆顧問のお人柄にひかれて来虎してくれているのだと感謝しております。

そんなこんなで、21日の日曜日もやりますよー!
定例の「昆バットプラクティス」 またまた新しい「ゆかいな仲間」が来虎されるとの情報が入っておりますので、大いに楽しみにしております。

 Ps.M名人!こんど「虎穴堂ファイブラウンズ・プラクティス」なんてどうですか?





マスターヨーダです!
昆銃道プラクティス会です❗最近は、やっと知られる様になって来ました❗
今日は、12名の参加者が集まりました。M4とベレッタ、M4と1911、M4とグロック、AKとグロック、MP―5とミニガバ等の2GUNなどでチャレンジをしました❗

ベレッタ、グロック、1911等のハンドガンは、タクティクカルリロードかスピードリロードをしながらの射撃練習を致しました❗
アサルトライフルとハンドガンの組み合わせでも面白く体験出来ました❗
またリロードの練習も楽しく学ぶことが出来た練習会で有りました❗


  


Posted by 虎穴堂  at 09:57Comments(0)

2016年01月30日

リロード強化月間!

虎穴堂タイガーバームです。

この1月は、リロード強化月間として24日の日曜日も「虎穴堂昆バットプラクティス」を開催しました。
またまたメンバー他、ゆかいな仲間が来虎してくれました。


まずは、恒例のご自慢大会から!(^^)!マニアがヨダレを垂らして欲しがりそうなレア物から、ちょっとしたアイデアでガンの使い勝手が良くなる方法などなどしながら始まります。


そして、今回も昆顧問考案のコースの説明、注意点、攻略法などを聞き「昆バットプラクティス」の始まりです。
ps.私事ですが、年末にタナカM36をポチッたためna6ce氏にリボルバーのお作法を伝授して貰いました。
はやくna6ce氏のようにリボルバー扱えるようになりてぇ~!



  


Posted by 虎穴堂  at 18:42Comments(1)

2016年01月22日

銃道プラクティス

虎穴堂タイガーバームです。

17日の日曜日に虎穴堂顧問の昆さんによる「銃道プラクティス」を開催開催しました。

「銃道」と言えば、昆顧問出演のDVDで使用しているMP5です。
そして、MP5と聞いて駆けつけて来てくれた3人を入れて総勢12人の大所帯になりました。なんとその中には、リボルバー四天王のna6ce氏の姿も!ちなみに虎穴堂メンバーで昆顧問以外はMP5を持っていませんのでほぼM4でしたが、またまたMP5教昆教祖様とその信者からの勧誘が・・・!

今回も今年の課題である「リロード」を考えたコースを長物とハンドガンとで繰り返し練習しましたが、その間にもいろいろな話も聞けたり、笑いありの本当に楽しい練習会になりました。


マスターヨーダです~
「昆バットプラクティス会」です~
今日は、久し振りにM4を撃って見たりハンドガンを撃って見たりしました。
今回は昆師匠からの課題、アサルトライフルとハンドガンのタクテカルリロードをこなしながら、射撃を行う練習会に成りました。
しかし中々上手く当たらず悩みながらの射撃でしたが、楽しんで練習が出来ました!



  


Posted by 虎穴堂  at 10:00Comments(2)

2016年01月19日

虎穴堂道場撃ち始め!

虎穴堂タイガーバームです。

11日に虎穴堂道場撃ち始めを開催しました。もちろん言わずと知れた「昆バットプラクティス」です!

今年も虎穴堂メンバーとガン友のゆかいな仲間達が早々に大勢集まりました。

新年の挨拶の後、昆顧問より皆に課せられた今年度の課題が発表されました。
それは!・・・「リロード」「リロード」「リロード」・・・イチローさんも曰く「リロードはオートの喜び!」
と言うことで、どこに出ても恥ずかしくのない「リロード」をマスターするようにとのことでした。

まずは、「タクティカルリロード」「スピードリロード」のおさらいから始め、昆バットコースを回りました。
今年も仲間とのいいスタートが出来て感謝しております。



  


Posted by 虎穴堂  at 09:32Comments(2)

2015年12月31日

ポチッちゃいました!

虎穴堂タイガーバームです。

先日、いつも机の上に置いて部屋撃ちしたり、弄り回しているマルシンのM36の調子が悪くなり入院中の間、どうしても手持ち無沙汰になり、ついポチッちゃいました!

今度は、TANAKAのM36H.Wです!
ライブカートではありませんが、これはこれで面白いかも!
早速試射しましたが、3m.4mでの10cmプレートは、ほぼクリーンでした・・・・いいかもっ!

後は、メイカー解らないけど小さいラバーグリップがほしいなぁ~!
今度、名人かNさんかSさんに聞いてみよぉ~っと!
  


Posted by 虎穴堂  at 08:51Comments(0)

2015年12月29日

虎穴堂 撃ち収め!

虎穴堂タイガーバームです。

27日の日曜日に今年度最後の虎穴堂練習会を開催しました。
虎穴堂練習会と言えば、「昆バットに始まり昆バットで締める」と言うことで「昆バットプラクティス」で撃ち収めになりました。
今回、昆さんにはムリ言って4月に開催予定の葉隠マッチを視野に入れたプラクティスを考えてもらいました。

チーム虎穴堂、全員は揃いませんでしたが昆顧問、osamurai、よっちゃん、ロードランナー、コヨーテ、タイガーバームといつものゆかいな仲間スエちゃんに若き国防の士サトウくん、そして!なんと!あの!石井健夫氏までが来虎してくれました!!(プラクティスの模様は、suepurioブログにお任せしま~す。)

石井さんからは、実銃やイチローさんの話そして若かりし昆さんと石井さんの出会いなど、いろいろと聞かしてもらいました。
今年の虎穴堂撃ち収めは、いつもになく楽しい練習会になりました。

  


Posted by 虎穴堂  at 09:50Comments(1)

2015年12月25日

虎穴堂 2015 PMC "Last Stand" 参戦記 その2

おーちゃんです!

去る20日横浜の地にて、我ら虎穴堂はPMC2015年最終戦のスタッフとして、主宰osamurai氏指揮のもと、務めさせて頂きました。

”只今より、フォリングプレイト48枚をクリアした方々を発表させて頂きます。尚、お名前の敬称は略させて頂きますことをご了承願います。

プレイトマスターズ選手権創設者
イシイ〇〇!

東京虎穴堂最高指導部長
タケイ〇〇!

大阪よりの刺客、JANPSの雄
スズキ〇〇!

ブァカモノ組より参戦、JANPS JBC満射
ニシ 〇〇!

1km先のピンホールを射抜くマシン
ヒラノ〇〇!

闘うウーマンチャンプ
オダ〇〇!

リボルバー最高峰、マリポサの星
ヤダ〇〇!

オオトリはブラックサウスポー
オザワ〇〇!

以上8名の方でラストステージが始まります!”

横浜PCMで最後のPMC呼び出しをやらして頂きました。前述の8名の方のお名前を見ていると、自然と前口上が浮かんで来ました

失礼かとは思いましたが、これが虎穴堂ワールドdeおます。(⌒▽⌒)。


マスターヨーダです!
「2015横浜PCM最後PMC大会」が開催されました運営は、虎穴堂メンバーで大会運営を致しました。
緊張感と気合いが入り込んでの参加でした。
私は、フリースタイルは、完璧に出来ましたが、アンビスタイルのウィークハンドで失敗してしまいました。後は上手く出来ませんでした。

しかし原因が分かりましたので銃の改良をする事とプレッシャーに負けない事でしょうか。
やはり、マスターヨーダともじゃもじゃ君は、プレッシャーに弱い事が分かりましたface07

虎穴堂リーダー、タイガーバームも残り1枚を倒せばマスターに成れるところでしたが・・・・・残念でした。
おーちゃん中野、ロードランナーたちも頑張った大会になりました!


もじゃもじゃです!

横浜PCMさん最後のPCM。横浜PCMさんは年内で諸事情により閉店との事。
参加している間は、スタッフとしてあれやこれやバタバタしており特別な感慨はありませんでした。
しかし、帰りの電車の中で緊張が解けると、人生最初のマッチがPCMさんだったこと、虎穴堂リーダー・タイガーバーム氏との出会いもPCMさんだったことが思い出され、私のシューター人生の始まりと、その後のめり込んでいく機会を横浜PCMさんにいただいたんだな~、そのPCMさんは来年はないんだ~と寂しさがこみ上げてきました。
横浜PCMさん!ありがと~~!!!
  


Posted by 虎穴堂  at 09:54Comments(2)

2015年12月22日

虎穴堂 2015 PMC "Last Stand" 参戦記 その1

東京虎穴堂osamuraiです!

今回、タイガーバームさんにお願いして、横浜PCMでのプレートマスター運営を虎穴堂メンバー中心で執り行ないました。
色々と至らない点もあったかと思いますが 寛大なお心で・ご容赦頂きたくm(__)m ・、、 ・・

マッチは己れとの真剣勝負ですが、シューター仲間と集い、互いの挑戦を見守ったり、楽しく語り合う場でもあります。
リラックスした雰囲気を作るべく、場内放送はもじゃさんのなごみボイス、おーちゃんのシブボイスでやってもらいました。
そして名人位への挑戦者紹介は おーちゃん節炸裂でやってもらって大いにウケた様子。。こんなのは虎穴堂だからこそ出来たことかもしれません(^O^)

開会直後には、用意したインスタントカメラが壊れ、その対応でアタマ一杯になり、自身のシューティングはメタメタになっちゃいました。
それでも妻に急遽 代替カメラ持って来てもらって何とか 企画イベントは遂行する事が出来たので良かった。

横浜PCMの年内閉店に伴いワタクシ主催のプレートマスターは終わりますが、 ・ ・ どこか場所をかえて、こじんまりとでも開催したいですね、、 ねぇ タイガーバームさん!。



       osamurai氏作成のPCM/PMCステッカー


タイガーバームです。
20日の日曜日にシューターの聖地「横浜PCM」での最後のPMC大会が開催されました!
今回は、チーム虎穴堂から7人がスタッフとしてお手伝いさせて頂きました。
私個人の結果は、散々な幕引きでした。また一から出直しです!
横浜PCMマスター、ありがとうございました。

コヨーテです!!
諸事情があって暫くの間、シューティング(鉄砲弄り含)から離れていましたが
漸く体調&食生活も戻りつつ、体中に”活気”が沸いてくるような感じが・・・

・・・ってなわけで数あるシューティング・イベントの一つ、PMC(プレート・マスター・チャンピオンシップ)発祥の聖地である”横浜PCM”に行ってきました。

私自身、過去に数回のエントリーはして来ましたが・・・??
成績は言えません(´・ω・`)。
今回は、シューターとしてでは無く、スタッフとして参加してきました。

至らず、不慣れなところもありましたが、何とか一日やり遂げました。
虎穴堂メンバー各位、本当にお疲れ様でした。

改めて違う方向から各々のシューターを観ることで、いろんな事が経験できた思います(^^♪

時に!!”横浜PCM”は、今年いっぱいで店を閉じるそうです・・・
当初、此処に通っていた頃に知り合えたシューターは沢山いますし、店長さんも私と世代が同じで話もよく通じ合えあてとても楽しかったのになぁ・・・んん~誠に残念です


参加者の方々の一部。全員は集合写真に入りきらず2回に分けての撮影となりました!

PMC2015年最終戦の結果は総統イシイタケオ氏のブログで!
http://takeoishii.militaryblog.jp/
  


Posted by 虎穴堂  at 12:47Comments(4)

2015年12月15日

虎穴堂PMC練習会!

虎穴堂タイガーバームです。
13日の日曜日に虎穴堂PMC練習会を開催しました。
今回は、横浜PCMでの最後のPMC名人位を秘かに狙うアベちゃんとスエちゃんが参加してくれ、虎穴堂のジジイ達の闘志に火をつけてくれた練習会になりました。お二人に感謝です!
SATのテラちゃん!集合写真撮り忘れました。ゴメンネ!

マスターヨーダです!
虎穴堂PMC大会最終練習日で有りました!
今日の参加人数8名が集まりました?。
今日は気合いが入り、タイガーバーム、アベ君、マスターヨーダがハイレベルの枚数を出して競い会いましたface02
他の参加者も我々に引っぱられて枚数を伸ばし、今日はハイレベルなPMC練習会になりました!
  


Posted by 虎穴堂  at 08:35Comments(2)

2015年12月01日

C3参戦!


虎穴堂タイガーバームです。

29日の日曜日にシューターの聖地、横浜PCMにて開催された毛利名人主催のCompact Carry Competition通称C3にチーム虎穴堂より顧問の昆さんとロードランナー、よっちゃん、タイガーバームとで参加して来ました!

第2回目となる今回は、なんとプラクティコウやムーヴァーを使ったり、登って撃ったりM字開脚で撃ったりぐるりと回って撃ったりと多彩な全8ステージでありました。

そして今回の1位はサカイ君、2位はワタナベさん、3位はアベちゃんでした。私!・・・聞かないで下さい!

それにしても毎回奇抜なコースを考えてコンパクトガンマニアを楽しませてくれる毛利名人に感謝です。

残念ながら横浜PCMは、年内でクローズしてしまいますが是非とも第3回目の開催を心待ちにしています。

  


Posted by 虎穴堂  at 09:27Comments(1)

2015年11月17日

ゆかいな仲間!

虎穴堂タイガーバームです!

15日の日曜日に虎穴堂EO最終練習会を開催しました。
今回もゆかいな仲間と楽しく練習できました。なんとか師匠マスターヨーダに追いつきつつあります!

Ps.ポストマンさん!ごめんなさい、集合写真撮り忘れました!

  


Posted by 虎穴堂  at 08:38Comments(0)

2015年11月10日

JANPS 掛川遠征隊!西へ!



osamurai です!

掛川JANPS 2015・本戦が終わりました。
夏の間入院などで撃てず、なんとか秋から準備を始め直前まで練習して臨みましたが、今年はチョロチョロとしたミスをして昨年よりスコア落としてしまい1850点越える程度で終えてしまいました。

それでもバリケが42X だったり、ムーバーの4,5m は全て10点圏に撃ちこめたりと、JANPS で必要なグルーピングを本戦で出せるようになってきた事が嬉しいですし、失敗を通して次に打つ手も見えてきました。
ペナルティ行為無く終えることができたのも競技者として当たり前ながら、大事なトコロかと。

また、せっかくビアンキガンに似せて造り込んだ私のカップガンですから、今年からはプレート、プラティコウどちらもプローンする事にしました。
スティックシフト、シュラウドにプローンバンパー。
カップガンの機能をフルに活かし、コース攻略する、、 そんな楽しみを満喫しながら また来年の本戦にむけ練習していこうと思います。
誰より順位が上だの、下だのは関係ない。皆が1920点を目指す・ひた向きさが魅力のJANPS 。来年が待ち遠しいですね(^O^)



おーちゃんdeおます!

プレイトは43枚でイマイチでしたが、当たるかな?と言う呪縛から解放されましたface02
一時期の自信喪失状態からは脱却したような感じであります。

と、言うのも他の種目が練習により昨年より、大幅アップしたからなのです。face02
課題はまだまだありますが、今回ムーバーの478点は自分でも驚きました。

これもフォリッジグリーンときがわで、一緒に練習させて頂いたドクターアミーゴさん、松本寿台体育館にJANPSターゲット一式を持って来て頂いたおしょうさんには感謝申し上げます。
JANPS実行委員会の皆様、スタッフの皆様、本当にありがとうございました。
2016 JANPSに向けて精進致しマッスル!


マスターヨーダです!
「2015JANPS掛川大会」だぁ~
掛川本大会に虎穴堂メンバーが参加して来ました.
マスターヨーダとしては、去年の得点を越える事とプレートコースでの優先件の獲得、そして、カップガンの取り扱い技術力を上がった事を確認するという目的意識を持って挑みました。

ある程度の事は達成しました。

しかし、来年の事は、各コースの悪い所を手直し練習をして、直して行きたいと思います。
そして、顧問の名人、ヨン様、おーちゃん、モジャモジャ、お侍さん、お疲れ様でした。





もじゃもじゃです!

ご覧のとおりの成績でした・・・・
練習不足は成績にバッチリ反映し、昨年よりも70点くらい落としましたface07

しかし!虎穴堂の伝統であるじゃんけん大会で勝つ!は達成。賞品をゲット!face02
また、4様に連れられて飲み、いや食事に行き、色々な方とお知り合いになれました。
皆さ~ん、また来年お会いしましょう!!


  


Posted by 虎穴堂  at 18:28Comments(4)

2015年11月10日

ゆかいな仲間

虎穴堂タイガーバームです。

8日の日曜日に赤羽フロンティアで開催された「昆バットプラクティス」に参加して来ました!
雨模様のあいにくの天気でしたが、楽しいプラクティスになりました。
この日の、ゆかいな仲間です!


  


Posted by 虎穴堂  at 09:35Comments(0)

2015年11月02日

ゆかいな仲間!

虎穴堂タイガーバームです。

1日の日曜日に虎穴堂エリートオペレーターズ練習会を開催しました。
今回も、ゆかいな仲間と楽しい練習会になりました。
練習の成果が少しだけ出てきたかな(?_?)

  


Posted by 虎穴堂  at 08:32Comments(0)

2015年10月27日

虎穴堂 E.O.練習会!

虎穴堂タイガーバームです!

25日の日曜日にエリートオペレーターズの練習会を開催しました。
今回は、チームSwendy'sからスエちゃんが参加してくれ、前半2R、後半3Rも回りました!

それにしても、最近チーム虎穴堂以外の方々が道場破りに来虎してくれ、いい刺激になっております!
まだまだ安定したスコアが出せないので、もっと練習が必要であります!

  


Posted by 虎穴堂  at 08:35Comments(0)

2015年10月12日

虎穴堂昆バット!

虎穴堂タイガーバームです。

11日の日曜日に虎穴堂昆バットプラクティスを開催しました。
昆さんが撃つ!ミニさんが撃つ!ロードランナーが撃つ!マスターヨーダが撃つ!よっちゃんが撃つ!カマちゃんが撃つ!タイガーバームが撃つ!
本日も愉快な仲間達と楽しい時間が共有出来ました!皆さんお疲れ様でした!









  


Posted by 虎穴堂  at 09:30Comments(1)

2015年10月02日

虎穴堂 EO練習会

虎穴堂タイガーバームです。

27日の日曜日に虎穴堂エリートオペレーターズ練習会を開催しました!
今回は、S氏(ポストマンさん、勝手にハンドルネーム付けてすみません!)が初来虎してくれました。
ポストマンさんとは、昆さんに一度紹介して頂き今回が二度目の顔合わせになりますが物静かで温和な方です。
毎度喧しい虎穴堂ですが、今後ともお付き合い出来ればと思っております。

それと、何かとこだわりが強いカマちゃん、今回顔だしNGのカメラマンのS君の総勢8人での笑いあり、罵声あり、そしてコンチクショウ・・!と大人げなくムキになりながら相変わらずの楽しい練習会でありました!

 

45口径大の胆石摘出手術を受けた、虎穴堂 顧問の昆です。

今回も貴重なエリオペ・プラクティスに参加させていただきまして、本当にありがとうございました。

6メートルでカービンをゼロイン。 但し6センチプレートの12時照準としてパララックスを3センチ残し、その変動率を約半分に抑える作戦で挑みました。 が、結果は前回と同じ。。 ネックエイミングの効果にも期待しましが、力及ばず・・でしたぁ。。残念。 次の機会には是非リベンジしたいですねぇ。

昆バットプラクティスの時にも、またどうぞよろしくお願いいたします。
お疲れ様でした。

  


Posted by 虎穴堂  at 09:16Comments(0)

2015年09月24日

虎穴堂 JSC2015

虎穴堂タイガーバームです!

さぁ!やって来ました。JSC本戦であります!今回私しは、エントリーに失敗し応援団でありました(>_<)
チーム虎穴堂からは、おーちゃん、マスターヨーダ、ロードランナーの三名が出場しました。



同じスクワッドには、出場者最高年齢でもある上越コレクターズのモリケンさん、リボルバー使いの(虚無僧?)モウリ名人、いつの間にかHスペシャルのCzレースガンを手に入れていた若手のホンマくん、そして!決して60過ぎのジジィには見えない、私のもう一人の師匠でもあるトニーさん達でした。



皆、練習とは違い本番での緊張で手、脚が震えていて緊張感がこちらにも伝わってきました。
大会内容は、おーちゃんのブログに出ると思いますのでそちらを見てね。

尚、次回大会は2016年の7月になるようです。もう一年ありません!またあの緊張感を味わいたくシューティング練習とパソコン操作に精進しようと思います。
そうそう、違うスクワッドでしたがMMSのマスターも頑張っていましたよ!



  


Posted by 虎穴堂  at 08:44Comments(2)

2015年09月23日

虎穴堂 エリオペ練習会 0920

虎穴堂タイガーバームです。

20日の日曜日に今回はJSC出場者の参加がいなかったので、来る11月20日にシューターの聖地でもある横浜PCMでの最後の開催になるエリートオペレータズ(EO)の練習会を致しました。

虎穴堂からは、よっちゃんとタイガーバームが参加し、ゲストには今メキメキと頭角を現しているアベちゃん!
そして、なんとなんと!SATマガジン編集部のテラロッサ氏が来虎してくれました!!

昼を挟んで2回まわしましたが、アベちゃんはうまくなりましたねぇ~!次回大会では間違いなくトップ争いに加わると思いますよ。テラさんも同じくバシバシとプレート倒していました。
私とよっちゃんは!と言うと腰が痛いだのサイトが見えないだのと相変わらずでした!

しかし、若い人たちと一緒に練習するのはいい刺激にもなりますし、まだまだ負けていませんよ!
まずは、Be STRONG!の精神で前回の成績を上回れるよう練習に精進しようと思います!

  


Posted by 虎穴堂  at 09:11Comments(0)

2015年09月01日

鉄板練習会!

虎穴堂タイガーバームです!
またまた、6日の日曜日に虎穴堂鉄板練習会を開催しました。

今回は、チーム虎穴堂よりおーちゃん、ロードランナーと私タイガーバームと潜伏先を長野から茨城に変え秘かに東京進出を企んでいる越後の刺客ことIV(ヨン)様が来虎してくれました。


いつものように、和やかな中にもガチになっていたところ肝心なおーちゃんとロードランナーのガンにトラブル発生!!
おーちゃんのガンは、なんとかその場で処置出来ましたが、ロードランナーのガンは、ハッキリとした原因が不明でした。本番までに原因を追究し完璧になるよう願っております。


IV様と私は、ガチで撃っていたかと思えばKSC談義に花が咲いたりと笑い有り、涙有りの練習会でした。
さ~っ!来週も練習会しますよ~!今度は、どんなガンを使おうかなぁ~・・・!

  


Posted by 虎穴堂  at 09:30Comments(0)