2014年11月03日

BB弾のスペア?

吾輩はもじゃもじゃである!

さて、賢明なる本ブログの読者諸氏の中には、吾輩と同じようにマルイのグロックをマッチ用のガンとして使っておられる方も多いであろう。

そのような方々であれば、「マルイ・グロックのマガジンは神経質である」という、シューターとしては若輩である吾輩の意見にも、賛同の意を示して頂けるのではないだろうか。

マルイ・グロックのマガジンは、BB弾によっては、途中で弾詰まりを起こし弾が上がらず給弾不良を起こす。
吾輩の拙い経験だけでも
・0.25g以上のSⅡS、MAXIは苦手
・マルイ製の弾は0.2~0.28gまで、プラでもバイオでも問題ない
生産時期によって、BB弾も微妙に異なるようなので、読者諸氏独自の判断基準をお持ちであろう。

MAXI0.25gには、さるマッチで手痛い仕打ちを受けたことがある。
練習では問題なく動いていたので、7月のマッチで使った。
午前中は練習と同じく快調に動いていたのだが、昼過ぎから頻繁に弾詰まりを起こし始めたのである。

この経験から、マッチには、スペアガンならぬスペアBB弾も必要かもしれぬと思い始めている。マッチ弾とは違うメーカーのBB弾である。

近づく嵐への心配に加え、ただでさえ重い荷物をさらに重くするかに、金曜の夜は悩むことであろう・・・・







Posted by 虎穴堂  at 19:23 │Comments(3)

この記事へのコメント
自分もグロックマッチ使ってますので、大変勉強になりました!( ̄^ ̄)ゞ
Posted by Andy at 2014年11月03日 20:10
確かに…。BB弾の選定は難しいですね。グロックはリップ部分が固いので弾を見ますよね。スピード系なら02弾でマルイを使えば、間違いないと思いますが、PMCやJANPSは重量弾を使いますので、各マガジンとの相性を見る必要ありますね。
あと弾詰まりはマガジン内の清掃も肝心deおますな。
Posted by おーちゃん江戸家老deお益。 at 2014年11月04日 06:56
Andy様
ブログ拝見しております!
BB弾は製造ロットによっても違いがあるようですので、参考程度にして頂ければ、と。

おーちゃん
グロックで引っかかる弾は、常に同じ所で引っかかるとも限らず、リップ以外にも問題がありそうですよ。
Posted by もじゃもじゃ at 2014年11月04日 09:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。