2013年09月14日

ドライファイヤ

虎穴堂 もじゃ2です!

今週から、壁撃ち(ドライファイヤ)を始めました。
2009JSCチャンプ・ナリタさんのおススメ練習法で、壁にJSCコースを縮尺した的を貼りつけ、タイマーを目標タイムに設定して、ガス・弾を入れずにドライファイヤを繰り返す練習法です。

やってみると、意外とキツイ!(笑)
目標タイムを2.5~2.7秒で設定し、5秒間隔でドライファイヤを繰り返すのですが、3分で息が上がります。
体なまってますface07
特に左腕(サポートハンド)の筋力不足が顕著icon10

まだ2コースしか練習してないのですが、ドローの安定、コースの把握、サポートハンドの使い方など、私にとっての課題克服に有効だと思います。
今週末には練習会があるので、壁撃ち練習したコースが楽しみです!

壁撃ちに必要な縮尺図については、ミリブロ内CheapTrickさんの「縮小」記事をご参照ください。
タイマーについては、マック堺さんのPCで作動するタイマーが便利です!
http://machsakai.com/tools/shooting-timer/
お二方が有効なソフトを公開して頂いているおかげで、練習が出来ております。
ありがとうございます!m(__)m
ドライファイヤ





Posted by 虎穴堂  at 08:57 │Comments(2)

この記事へのコメント
初めまして。deliと申します。

「ドライファイヤ」に釣られて来ました(笑
まさか自分のシートを使っていただいているとは、ありがとうございます。

以前ナリタ選手とご一緒した時も使っていただいていると伺って、少しでもシューターの方々のお役に立ったようで良かったです (^_^

残りあとわずかですが練習がんばってください!
Posted by delideli at 2013年09月14日 12:21
deli様
初めまして。虎穴堂のもじゃもじゃと申します。シート使わせて頂いて、本当にありがとうございます。

ドロー練習だけでは、得られない効果がありますね!JSCだけでなく、プレートやエリオペの練習にも活用させて頂きます。m(__)m

また本ブログ内で紹介させて頂く際には、URLも貼らせて頂きますので、よろしくお願い致します。
Posted by もじゃもじゃ at 2013年09月14日 12:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。