2012年07月04日

ATPF!

虎穴堂 もじゃもじゃです!

ATPF KT4 7月に、ロードランナー氏、よっちゃんと参加してまいりました!
ATPF!


私は初参加でしたが、両氏はベテランです。「面白いよ~」と誘われ続け、ようやくの参加。
ガンは、FN-P90、グロックG26、レースガン・グロックを使い、3クラスへの参加です。

ATPFは気軽に参加できるタクティカルな競技、という気持ちでしたが、いざルール説明を受けると、早いタイムでステージをクリアするには、高いテクニックが要求される事が分かりました。

マズルコントロール、短いながらも移動しての射撃、ターゲットまでの距離が近い、ダブルタップ、コース攻略が必須。
こういった点が他の競技と大きく異なる、ATPFならではの魅力です。

私は特に、ターゲットまでの距離が近い点(最も近いのは手で触れられる距離)とマズルコントロールに苦労しました。
扱いやすいマルイP90を持参したのですが、理由あってダットの調整ができていなかったのです。それに加えて、至近距離でのダットサイトのパララクスもあり、苦労しました。
マズルコントロールは、ついガンを下に向けてしまうクセが出てしまいました。

ATPFは、ホルスターがなくても参加できる敷居の低い競技でもあります。
聞いたところによると、過去に銀ダン、モーゼル(ブルームハンドル)、ショットガン(M870)での参加もあったとの事。
お座敷シューターに飽きてきたな~という方にオススメです!

その一方、先日のアンリミテッドやマグプルカップの優勝経験者・上位入賞者のテクニックを間近に見ることもできます。
インドアシューティングうまくなりたいな~というゲーマーにもオススメ!

初参加の方でも、運営スタッフの方が丁寧な説明をしてくれますので、安心ですし、近くにいるシューターの方に「初めてなんですが」と尋ねれば、色々と教えてくれます。

運営スタッフの皆さん、ありがとうございました。
次回もよろしくお願いします!


ATPF公式HP
http://www.atpfshooter.com/J/





Posted by 虎穴堂  at 07:23 │Comments(6)

この記事へのコメント
ATPF初参加お疲れ様でした
あとは慣れてしまえば大抵のコトは出来ますので、またご参加下さい
ATPFのステージ2と3は、毎月コースが変わるのでHPで内容を確認して、どう攻略するか?最短の移動距離、撃ちやすい順番、安全な動き、などを考えて実際に練習して撃って、TRY&ERRORを繰り返すと安定したタイムでますよ

あとは、みんなで楽しくワイワイできるし、他に仲間を増やすのには良いイベントなので、初心者に限らずオススメです
Posted by T兄 at 2012年07月04日 09:40
もじゃみ君

良かったね(^-^)v ATPFは面白い。
けど、休みがとれな〜い(-_-;)
Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野 at 2012年07月04日 10:17
またまた、楽しソーですね!
行きたいでーす。
Posted by みっくん at 2012年07月04日 11:23
T兄さま
アドバイスありがとうございます!次回はコース図しっかりと予習して臨みます。また、よろしくお願いします!

おーちゃん
ふふふ!走るだけならおーちゃんより早いです!

みっくん
横浜は第一日曜日開催のようです。
理屈ぬきに面白いですヨ。お気に入りのガンで是非ご参加を~♪
Posted by もじゃもじゃ at 2012年07月04日 11:39
お疲れ様でした

P90の動画有りますよ

ロードランナーさんにリンクを送っておくので、良ければどうぞ。
Posted by na6ce at 2012年07月07日 00:40
na6ce様

ありがとうございます!動画見させて頂きます。
M945かっこよかったです!
今、手持ちのガンでシューティングには向かないけれど、好きで使ってみたいハンドガンがありまして(笑)
秋くらいにはATPFに投入できるよう、情報収集始めました。

S&Wに対抗できるかな~(笑)
Posted by もじゃもじゃもじゃもじゃ at 2012年07月07日 09:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。